標記公募にあたり、103件の応募をいただき、ありがとうございました。
厳正なる審査の結果、下記50件を採択しました。
地区別、校種順に掲載しています。
北海道・東北 関東 北陸・甲信越 中部・東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄 その他
UP |
北海道・東北 | ||
No. | テーマ名 | 学校等名称 |
P01 | みんなで作ろう!百科事典作りネットワーク | 赤井川村立都小学校 |
P02 | 情報活用の実践力向上プロジェクト 主張性をKey概念として | 迫町立佐沼小学校 |
P03 | 「生きる力」を育てる授業づくりを支援するWebページの改善・開発と活用 インターネット環境、LAN環境を活用した実践交流の在り方を求めて | 秋田市立川尻小学校 |
P04 | IT時代を見据えた児童一人一人のためのインターネット活用の実践研究 地域と学校の融合のもとで児童の課題解決のためのインターネットを利用した共同学校の運営 | 山形県東村山郡山辺町立鳥海小学校 |
P05 | 「お金と現代社会」−“バーチャル・クラス”で学ぼう!お金と社会のこと− | 福島県双葉郡広野町立広野中学校 |
P06 | 北海道Web High Schoolプロジェクト | 北海道南茅部高等学校 |
P07 | 聾学校における情報携帯端末を活用した指導の考案 教科指導と学級指導への活用 | 宮城県立ろう学校 |
P08 | 病弱養護学校における在宅就労を目指した情報教育の実践 | 宮城県立西多賀養護学校 |
P09 | 高専による「総合的な学習の時間」支援計画 福島高専の地域小中学校への「総合的な学習の時間」支援活動 | 国立福島工業高等専門学校 |
UP |
関東 | ||
No. | テーマ名 | 学校等名称 |
P10 | LAN、インターネットを通して、学年・学校の枠を超えて広がる研究学習 グループウェアを活用し、30以上の学習テーマが同時進行する共同学習 | 茨城県つくば市立並木小学校 |
P11 | 地域のリーダー的教職員育成モデルの構築 先生方による地域協力団体組織作りマニュアル | 野田市立岩木小学校 |
P12 | 教育の情報化を目指したインターネット活用と生徒支援プロジェクト 〜いつでもどこでもコミュニケーション!フレキシブルスクールにおける個々のライフスタイルに応じた支援体制作り〜 | 神奈川県立汲沢高等学校 |
P13 | 子ども仕様簡易モバイルノートによる授業実践 教室の内でも外でもノート感覚で使える小学生用モバイルツール | 横浜市立川和東小学校 |
P14 | 俳句プロジェクト 俳句を作りを通して、地域の四季の移り変わり・人とのかかわりなどに目をむけよう | 横浜市立大口台小学校 |
P15 | デジタルポートフォリオ評価の実践とそれに連続したデジタルコンテンツの作成 | つくば市立竹園東中学校 |
P16 | 知的障害学級で行う総合的な学習におけるインターネットの活用と情緒障害生徒の遠隔教育 | 埼玉県三芳町立三芳中学校(知的障害学級) |
P17 | 美術教育・英語による国際文化交流の実験プロジェクト エジプト・アラブ共和国(中近東、アフリカ大陸の国の中で政治・文化におけるリーダー国)をケース・スタディとした学校同士の国際交流 | 東京都西東京市立保谷中学校 |
P18 | 発想法の育成Webプロジェクト ネットワークを活用した創造的発想を育成する教材の開発・研究 | 学校法人高橋学園千葉学芸高等学校 |
P19 | 高校生の調べた、地域公共施設の紹介WEBコンテンツ制作 地位公共施設の親しみやすいWEBコンテンツ制作 | 東京都立工芸高等学校 |
P20 | 理科 地学教育におけるインターネットおよびイントラネット利活用の試み 盲学校児童・生徒の空間イメージ化を育てるインターネット活用法 | 横浜市立盲学校 |
P21 | 国際交流を実現するための取手地区小中学校協働学習システムの整備 地域学習と国際交流学習の連携に向けた体制づくり | 取手市コンピュータ教育クラブ |
UP |
北陸・甲信越 | ||
No. | テーマ名 | 学校等名称 |
P22 | 学校と地域の歴史をつなぎ、未来と世界とを結ぶFuture Schoolの実践 |
新潟県長岡市立表町小学校 |
P23 | 手作りバーチャルミュージアムを活用した教科・総合学習の展開 |
山梨大学教育人間科学部附属小学校 |
P24 | 障害を持った子ども同士の交流を深めるための電子メール利用 |
茅野市立玉川小学校 |
P25 | ネットワークカメラによるリアル映像の教育活動への利用 インターネットライブ放送と教育利用 |
福井市明倫中学校 |
P26 | 専門高校と小学校の協同学習 高校生による小学生へのロボット製作指導 |
石川県立小松工業高等学校 |
P27 | 「Fukusyo Internet Community」から「fukusho Independent Corporation」の構築に向けて
「校内仮想企業」を利用してのインターネット・国際交流・多地点のテレビ会議・電子商取引・電子メールを利用した複合的学習情報空間の構築 |
福井県立福井商業高等学校 |
UP |
中部・東海 | ||
No. | テーマ名 | 学校等名称 |
P28 | へき地複式校における地域ネットワークを活用した表現力の育成 インターネットを使って学校と家庭の学習を結ぶ | 岐阜県揖斐郡坂内村立坂内小学校 |
P29 | 河川実験施設と連携した河川に関する学習に関する動画コンテンツの開発 「ふるさと川島」を伝える総合学習の時間での実践を通して | 岐阜県羽島郡川島町立川島小学校 |
P30 | 小学生にもできる国際貢献 ネパールの小学校との交流を通して | 半田市立亀崎小学校 |
P31 | 低学年でもできる「自分を表現し、人の考えを聞く」方法の研究 −生活科における落花生栽培の交流を通して− | 三重県一志郡美杉村立太郎生小学校 |
P32 | 中学生のための情報・理科・国際理解・環境教育のためのカリキュラム開発 −保護者・地域社会・国際社会とともに− | 滝中学校 |
P33 | 高校生の家と学校と教室で 親・子・教諭のインターネット協働作業 | 名古屋市立若宮商業高等学校 |
P34 | 国語科・社会科・英語科の連携による「比較分化」の授業 パソコン・インターネットを活用したテーマ研究・発表と国際交流 | 三重県立四日市西高等学校 |
UP |
近畿 | ||
No. | テーマ名 | 学校等名称 |
P35 | WBT(Web Based Training)システムを利用した学力評価システムの構築 児童のつまずきを分析し、指導方略をデータで示す学習システムの開発と運用 |
大津市立瀬田小学校 |
P36 | ネットワークを活用した小学校国語科学習指導 −保護者・地域と協働で文学作品を読む− |
箕面市立萱野小学校 |
P37 | 点訳歌詞データベース構築を目的とするボランティア学習の試行 −地域のボランティアサークルとの連携を活かして− |
生駒市立生駒北中学校 |
P38 | 修学旅行.net 各地を繋ぐ修学旅行 |
立命館中学校・高等学校 |
P39 | 障害児スポーツ大会のネット中継 ストリーミングやアルバムを利用して |
大阪養護学校スポーツ大会実行委員会 |
P40 | ネットで町内の小学校を一つに ネットを利用した町内複数学校による地域学習データベースの構築とその利用 |
兵庫県立教育研修所 |
P41 | 地域の音風景を紹介しよう 自分たちが住んでいる地域の特色ある音を紹介しよう |
三木市立教育センター |
UP |
中国・四国 | ||
No. | テーマ名 | 学校等名称 |
P42 | 球体パノラマ画像を活用した共同学習の設計と展開 〜体験!探検!発見!瀬戸内デジタルマップをつくろう〜 | 岡山市立平福小学校 |
P43 | ウェブふるさと市場 −農業問題や電子商取引についての理解を深めよう− | 甲奴町立宇賀小学校 |
P44 | 小学校「総合的な学習の時間」における英語活動の可能性を探る インターネットの活用、ネイティブ・スピーカーとの交流を通して | 山口市立大殿小学校 |
P45 | 「インターネット情報局」に参画して電子絵本協同編集の輪を広げる研究 〜特別天然記念物オオサンショウウオの電子絵本作成による保護啓発活動を通して〜 | 岡山大学教育学部附属中学校 |
P46 | 人権意識を高めるためのソフト開発 参加体験型学習を応用したシミュレーションゲーム制作 | 松山市立南中学校 |
P47 | 地域社会と連携した情報ボランティア活動の展開 地域社会における情報格差の解消努力 | 愛媛県立新居浜工業高等学校 |
UP |
九州・沖縄 | ||
No. | テーマ名 | 学校等名称 |
P48 | ネットワーク活用での表現力の育成 いろいろな人との交流を通して相手にわかりやすく伝えよう | 宮崎県宮崎市立池内小学校 |
P49 | 小中連携に生かすイントラネット 日常的なネットワーク利用による情報活用能力の育成をめざして | 垂水市立大野中学校 |
UP |
その他 | ||
No. | テーマ名 | 学校等名称 |
P50 | 「米」から広がる学びの輪 情報メディアを活用したインドネシアと日本の遠隔地交流学習 | ジャカルタ日本人学校 |