インターネット利用のエチケット 


 インターネットを利用する上でのマナー、エチケットや関連する著作権やプライバシー保護について掲載します。

 インターネット利用のエチケット 
ネチケット情報
インターネットを活用する上でのネチケットについて、総合的に情報を提供しています。(千葉学芸高等学校)
インターネットを利用する方のためのルール&マナー集」
電子ネットワーク運営上の基本的問題の解決をめざす基本問題分科会において、インターネット時代における利用者のルールやマナーについて検討を進めてきた結果を公表しています。(インターネット協会)
 プライバシー保護 
インターネット上の利用者のプライバシー保護
 インターネット上のプライバシー保護について海外の動向や国内の取り組み、プライバシー情報管理システムの提案など解説しています。((財)ニューメディア開発協会より)
 インターネット上の著作権 
「めざそう! 著作権なんでも博士 中学生のための著作権教室」 
 書籍の方では、著作権について、まんがや一口解説・クイズなどで、中学生にもわかるようにやさしく解説してあります。ホームページ上では、著作権について自分自身でチェックできるページを用意しています。(財団法人消費者教育支援センター発行、文化庁監修)
教師のための著作権Q&A
 ソフトウェアの作成や利用する面を中心に著作権に関する事項をQ&Aで判りやすく解説しています。 (社団法人日本教育工学振興会)
ネットワーク上の著作権について――新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に
 新聞メディアについての表現の自由一般、取材・報道の自由、著作権、販売、広告などについて解説しています。また、新聞情報をネットワーク上でご利用の皆様に対する利用の範囲や制限について解説しています。 (日本新聞協会編集委員会)
著作権制度
 知的所有権、著作権制度の概要、情報化に対応した著作権制度や施策について説明しています。 (文化庁)
著作権に関連する団体
日本著作権協会
日本音楽著作権協会
社団法人著作権情報センター
logo 更新日: