インターネット利用の手引き 


 インターネットの導入時の基礎知識や利用のガイド、各種の利用ツールについて説明します。

 利用の手引き 
インターネット活用のための情報モラル指導事例集 (PDF版) (7,288KB)
 文部科学省による調査研究委託事業で、「インターネット活用ガイドブック,モラル・セキュリティ編」(11年度)の続編として作成したガイドブックです。
 学校でのインターネット活用が進む中、情報モラルやセキュリティを中心とした情報モラル教育が必要とされています。本指導事例集は、学校現場における日常生活や授業での具体的な指導・対応の在り方について、問題事例を提示しながらわかりやすく解説しています。日常的対応では、具体的な問題事例を示すとともに、問題点や指導対応の在り方を示し、授業での指導については、どのように学習したらよいのか、具体的な学習展開例を中心に解説しています。
インターネット活用ガイドブック,モラル・セキュリティ編 (PDF版) (7,337KB)
 文部省による情報教育の改善に資する調査研究委託事業の一環として、CECが作成したガイドブックです。モラル・セキュリティ問題への対応を中心課題とし、「ホームページ検索・メールの受信に関する問題」「ホームページ作成・メール等の発信に関する問題」「セキュリティに関する問題」「人間関係や心身の健康に関する 問題」について、解説や学校、教師の対応や指導の在り方について具体的にまとめています。さらに、学校が対応できないことやセキュリティ問題に関する関連機関等の情報もまとめられています。 (CEC)
インターネット活用の手引き
 インターネットの活用における留意点、活用の実践事例、情報モラルについての課題を3部に分けて詳しく解説しています。(兵庫県立教育研修所)
インターネット利用のガイドライン (改訂版)
児童、生徒、教職員、管理者運用に分け、電子メールの利用時のエチケットや留意点、ホームページの利用、運用などを解説しています。(兵庫県立教育研修所)
インターネットで広がる子どもたちの世界『インターネット導入ガイドブック』
インターネット導入を控え、その際生じる諸問題(設備、費用、運用体制、活用方法等)を解決し、速やかな導入が図られるためのガイドブック。PDF形式で公開しています。(社団法人日本教育工学振興会)
 利用ツールの基礎知識 
電子メールで失敗したときに読む資料
 電子メールを活用した時に知っておくと役に立つ情報が掲載されています。また、インターネットメールの注意点では、メールトラブルの対処について解説しています。(柏インターネットユニオン(KIU))
logo 更新日: