ヘルプデスク  ヘ ル プ デ ス ク

Eスクエア・プロジェクトでは、「教育の情報化」に取り組まれている先生方を対象として、コンピュータに関するいろいろなご相談やご質問を受付けるヘルプデスクをご利用いただけるようにしています。 下記の説明をご覧になって、有効にご活用ください。


学校ヘルプデスクにGO!

財団法人コンピュータ教育開発センター(CEC)が運営する「学校ヘルプデスク」では、学校における「教育の情報化」に関する総合的な支援窓口として、ご質問・ご相談を受付けています。

[受付内容]
コンピュータの操作から校内ネットワークの設定まで(ソフトウェア/ハードウェア全般)
教育用ソフトウェア、コンピュータルームの環境等、学校現場特有の内容全般
授業情報システムと連携してコンピュータを活用した授業実践事例

[ご質問・ご相談方法]

Q/A検索
  Web上で、蓄積されたQ/A集(知識データベース)の検索が行えます。質問文を文章で入力すると、システムが回答を最適順に一覧表示します。メニュー形式の検索や操作画面の付いた回答もあり、初心者の方からご利用いただけます。
ヘルプデスクコール
  緊急な時やQ/A検索で回答が見つからない時は、直接ヘルプデスクセンターに問合せができます。Web上で質問文を入力してセンターに送信します。回答方法は、e-mail,電話,Faxから選べます。事前に利用者登録が必要です。学校ヘルプデスクの利用者登録のページにて、登録を済ませてください。


logo