112504 学校経営方針[中学校A]


大分類 1経営 時期 4月 使用ソフト Word
中分類 1基本方針 利用対象 校長 コード番号 11204
校 種 2中学校 文書形態 指示書 作成者 K.N


ねらい 学校長が、年度当初に教職員や地域・保護者に対して今年度 は、このような基本方針で学校経営を行っていくことを示す文書。
作成法 (1)本文内の「〇〇」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。
(2)自校の学校経営方針に合致するように、完成させる。

※本文の各項目は[段落番号]を使用しているので、[改行]キーを押すと自動的に番号が振られる。
解除する場合は、[書式設定]ツールバー→<段落番号>ボタンをクリックする。
利用法 ◆年度当初の職員会議、地域・保護者会などの機会に校長としての学校経営方針を説明、理解してもらう。
◆学期ごとの学校評価等に利用する。
留意点 ◆学校の基本方針は、校長の描く学校像、生徒像を達成するための基本方針であるが、そのベースになるものはあくまでも学校の教育目標である。内容が教育目標の内容とかけ離れないこと。
◆作成の際に、教育課程、教師、地域・保護者、予算、施設の実態を十分に把握し、達成可能な見通しをつけること。
◆教育委員会に提出する教育課程の届ともかけ離れない。
◆表記は、できるだけ箇条書きにすると理解されやすい。
◆発表前に校長は、教頭、主任によく説明し理解させておくことが大切である。


概要 学校長が、年度当初に教職員や地域・保護者に対して学校経営の方針を示す文書。


100字解説 学校長が、年度当初に教職員や地域・保護者に対して今年度 は、このような基本方針で学校経営を行っていくことを示す文書。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.