150045 校内研究報告書の構成


大分類 1経営 時期 8月 使用ソフト Word
中分類 5研究・研修 利用対象 研究主任 コード番号 15008
校 種 0共通 文書形態 報告書、様式 作成者 岩佐 澄男


ねらい 校内研究報告書の構成(プロット)に沿って、ページ欄から始まって、実際に作成する冊子の主要な柱が組み込まれている文書様式。
作成法 ◆段落スタイルの設定
 本文例では、目次を自動作成・更新するために、各見出しに「見出し1」「見出し2」「見出し3」の計3つの段落スタイルが設定されている(本文の任意の見出しをクリックすると、[書式設定]ツールバーの[スタイル]リストボックスに、設定されている段落スタイル名が表示される)。
後から通常の段落に段落スタイルを設定するためには、以下の手順で行う。
(1)段落スタイルを設定したい行をクリック(またはドラッグ)して範囲選択する。
(2)[書式設定]ツールバー→[スタイル]リストボックスをクリックして、任意のスタイルを選択する。

◆目次の更新
 本文例では目次作成機能を使って、本文の各見出しから目次を自動作成している。自動作成された目次は、本文が変更されたら、その都度目次の更新を行って変更を反映させる必要がある。
 そのため、本文の変更により見出しのページ番号が変わったり、見出しが追加されたりした場合は、以下の手順で目次の更新を行う。
(1)目次を右クリックし、ショートカットメニューから[フィールドの更新]をクリックする。
(2)[目次の更新]ダイアログボックスが表示されたら、
・見出しのあるページ番号のみが変更された場合……[ページ番号だけを更新する]
・見出しの数や内容が変更された場合……[目次をすべて更新する]
のいずれかをクリックして選択し、最後に<OK>ボタンをクリックする。

※本文見出しの各番号は[段落番号]を使用しているので、[改行]キーを押すと自動的に番号が振られる。
解除する場合は、[書式設定]ツールバー→<段落番号>ボタンをクリックする。


概要 校内研究報告書の構成(プロット)に沿って実際に作成する冊子の主要な柱が組み込まれている文書様式。


100字解説 校内研究報告書の構成(プロット)に沿って、ページ欄から始まって、実際に作成する冊子の主要な柱が組み込まれている文書様式。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.