172152 健康管理カード


大分類 1経営 時期 4月 使用ソフト Word
中分類 7学校保健 利用対象 養護教諭 コード番号 17204
校 種 2中学校 文書形態 カード 作成者 小此木 徹


ねらい 急な発病や負傷、災害、事故の発生などの緊急時に、生徒の健康管理、安全の確保に万全を期すために、血液型、薬に対するアレルギーなどの特異体質の有無、既往症、かかりつけの医師など、健康状況に関して学校として把握しておかなければならない情報を記載させ、保管する個人票。
作成法 本文例は、そのまま印刷して利用できる。

※A5判の厚手の用紙の表に第1ページ、裏面に第2ページを印刷する。
生徒の入学年度ごとに用紙の色を変えるとよい。
利用法 入学時に保護者に依頼して記入・提出していただき、学校で分類・保管する。緊急時には、このカード記載事項を確認の上、適切に対処する。また、常に最新の状況を把握しておくために、年度の変わるごとに保護者に記載事項の加除訂正・再提出を依頼する。
留意点 記載事項については部外秘とする。


概要 緊急事態の発生に備え、血液型、既往症など、生徒の健康状況に関して必要事項を記載した個人票。


100字解説 急な発病や負傷、災害、事故の発生などの緊急時に、生徒の健康管理、安全の確保に万全を期すために、血液型、薬に対するアレルギーなどの特異体質の有無、既往症、かかりつけの医師など、健康状況に関して学校として把握しておかなければならない情報を記載させ、保管する個人票。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.