180693 使用食品年間集計表


大分類 1経営 時期 通年 使用ソフト Excel
中分類 8学校給食 利用対象 給食主任、栄養士 コード番号 18000
校 種 0共通 文書形態 集計表 作成者 品川区教育委員会


ねらい 学校給食に使用した各食品の使用量を、月ごとの入力していくと、年間の各食品ごとの合計使用量が自動的に算出される集計表。
作成法 (1)表の上部に、学校名、記入者名、食品群番号(食品の分類記号)を記入する。
(2)同じ群に属する食品名を同じシートの「食品名」欄に記入する。
(3)毎月の購入量と金額を食品別に入力する。
(4)本文例を、複数のシートにコピーして用いる。

◆集計方法
「合計」では、各食品に対する月別の購入量/金額をそれぞれ入力すると、購入量、金額の合計が自動的に表示される。

◆シートのコピー
シートのコピーは、次の操作で行う
(1) コピーしたいシートのタブにマウスカーソルをあわせ、右クリックする。
(2) メニューから[移動またはコピー]をクリックする。
(3) [シートの移動またはコピー]ダイアログの中の[挿入先]で、コピーしたシートを置きたい場所(シート名)をクリックする。
(4) [コピーを作成する]チェックボックスをクリックして選択し、<OK>ボタンをクリックする。
留意点 表の中の「0」と書かれた数字を消さないこと。(その欄に記述された計算式が消去される)


概要 各食品の使用量を、月ごとの入力していくと、年間の各食品ごとの合計使用量が自動的に算出される集計表。


100字解説 学校給食に使用した各食品の使用量を、月ごとの入力していくと、年間の各食品ごとの合計使用量が自動的に算出される集計表。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.