190552 退職記念の会案内B


大分類 1経営 時期 通年 使用ソフト Word
中分類 9渉外 利用対象 校長、教頭 コード番号 19000
校 種 0共通 文書形態 案内状 作成者 岩佐 澄男


ねらい 長年教育にたずさわり、定年退職された方の退職を記念し、祝意や感謝の気持ちを表す会を開催する際の案内状の一例。
作成法 (1)本文内の「〇〇」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。
(2)指導してくださった先生のご退職と、その人柄、略歴、在職中の業績・功労、発起人、開催日時、会場、会費、申し込み方法、連絡先などで文書を構成して作成する。

※本文の別記では[箇条書き]や[段落番号]を使用しているので、[改行]キーを押すと自動的に行頭文字(※など)や番号が振られる。
解除する場合は、[書式設定]ツールバー→<箇条書き>または<段落番号>ボタンをクリックする。
留意点 ◆事務文書とは異なり、案内状は、縦書きの方が好感が持たれる。
◆会場までの交通機関、最寄りの駅から会場までの経路など、参会者が困らないように案内図を添付しておく。
◆できあがった文書は、お祝いされる当事者に見せ了解を得ておく。
◆発起人の氏名や会費の振込先など、よく確認をすることが特に大切である。
◆自校の用途によって、この「退職記念の会案内B」の他に、「退職記念の会案内A」(文例:190551.doc)などを選んで使用する。


概要 定年退職された方の退職を記念し、祝意や感謝の気持ちを表す会を開催する際の案内状の一例。


100字解説 長年教育にたずさわり、定年退職された方の退職を記念し、祝意や感謝の気持ちを表す会を開催する際の案内状の一例。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.