231500 児童理解票


大分類 2教務 時期 4月 使用ソフト Excel
中分類 3児童生徒 利用対象 教務主任 コード番号 23104
校 種 1小学校 文書形態 指導資料 作成者 西留 安雄


ねらい 在籍児童の身体状況、家庭状況、家庭の所在場所、緊急連絡先など、児童の指導上学校として掌握しておくことが望ましい事項について、保護者に記入・提出してもらう文書。
作成法 本文例は、そのまま印刷して利用できる。

※本文は「理解票(1)」「理解票(2)」シートのように複数のシートに分かれている。
現在作業しているシートとは別のシートで作業を行う場合は、希望のシートのタブをクリックして表示させる。
現在作業しているシートのタブの色は「白」、現在作業をしていないシートは「グレー」となっているので、シートのタブの色で作業中であるかそうでないかを区別できる。
利用法 ◆児童理解、身体状況の把握、面談、家庭訪問、保護者の考えの把握などに活用する。
◆緊急連絡網の作成、緊急連絡に利用する。
◆「児童理解票提出のお願い」(文例:231501.doc)とともに保護者に渡し、理解を得る。
留意点 ◆調査項目は、必要なものに限ること。保護者の学歴、職業等、プライバシーに関わることは、項目に入れない。
◆部外秘として、鍵のかかる戸棚に保管するなど、管理を厳重に行う。
◆家庭からの願い、要望などが書かれていたら、そのままにしておかないで家庭と連絡を取って対処することが肝要である。


概要 在籍児童の身体状況、家庭状況、緊急連絡先などについて、保護者に記入してもらう文書。


100字解説 在籍児童の身体状況、家庭状況、家庭の所在場所、緊急連絡先など、児童の指導上学校として掌握しておくことが望ましい事項について、保護者に記入・提出してもらう文書。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.