312114 学習指導案の作成法


大分類 3学習指導 時期 通年 使用ソフト Word
中分類 1学習計画 利用対象 研究主任 コード番号 31200
校 種 2中学校 文書形態 解説 作成者 柴田 恒郎


ねらい 「内容知」を主たるねらいとする学習指導のあり方と学習指導案を作成するための参考となる様式例と作成手順の解説。
作成法 本文内の「○○」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。

※本文の各項目には[段落番号]を設定しているので、[改行]キーを押すと自動的に番号が振られる。
解除する場合は、[書式設定]ツールバー→<段落番号>ボタンをクリックする。

◆「学習指導案の作成の手順」をもとに、自校方式の授業設計のあり方を検討する。さらに「内容と様式例」を参考として自校方式の学習指導案の形式を設定し、実際の学習指導案を作成する。
留意点 最近、授業のねらいは「内容知」「方法知」「体験知」の3分野に分けて考えられている。本事例は「内容知」が主たるねらいの学習指導案である。他の分野の学習指導には別の形式が考えられる。


概要 「内容知」を主たるねらいとする学習指導案の様式例と作成の手順。


100字解説 学校で実施されている一般的な「内容知」を主たるねらいとする学習指導案の「内容と形式例」と、「学習指導案の作成の手順」の解説。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.