312115 | 中学校理科(第1分野)学習指導案 |
大分類 | 3学習指導 | 時期 | 通年 | 使用ソフト | Word |
中分類 | 1学習計画 | 利用対象 | 研究主任、理科担当教諭 | コード番号 | 31200 |
校 種 | 2中学校 | 文書形態 | 解説 | 作成者 | 柴田 恒郎 |
ねらい | 中学校理科の「内容知」の収得を授業の主たるねらいとした学習指導の設計の手順・方法と学習指導案を作成する際に参考になる様式と文例。 |
作成法 |
(1)本文内の「○○」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。 (2)様式、文例を参考にして、校種、教科・領域、学習内容に応じて再構成する。 ◆図形(テキストボックス・線)の操作 〈テキストボックス内の記述内容を変える〉 (1)記述内容を変えたいテキストボックスをクリックして選択する。 (2)不要な文字列をドラッグして選択し、メニューから[編集]→[クリア]をクリックする。 (3)文字を入力する。 〈図形を移動する〉 移動したい図形をクリックし、そのまま移動先までドラッグする。 〈図形をコピーする〉 (1)コピーしたい図形をクリックして選択する。 (2)メニューから[編集]→[コピー]をクリックする。 (3)コピーしたい場所をクリックし、メニューから[編集]→[貼り付け]をクリックする。 〈図形のサイズを変更する〉 (1)図形をクリックして選択する。 (2)ハンドル(白い四角い点)の1つにマウスポインタを合わせる。 (3)マウスポインタが両方向の矢印に変わったら、そのままドラッグする。 〈不要な図形を削除する〉 (1)削除したい図形をクリックして選択する。 (2)メニューから[編集]→[クリア]をクリックする。 〈新しい図形を挿入する〉 (1)[図形描画]ツールバー→<テキストボックス>または<直線>ボタンをクリックする。 (2)挿入したい位置でドラッグする。 ※本文の各項目には[段落番号]を使用しているので、[改行]キーを押すと自動的に番号が振られる。 解除する場合は、[書式設定]ツールバー→<段落番号>ボタンをクリックする。 |
利用法 | 特に「単元設定の理由」「目標の設定」等を中心にして、学習指導の設計、学習指導案の作成の際の参考とする。 |
留意点 | 最近、授業のねらいは「内容知」「方法知」「体験知」の3分野に分けて考えられている。本事例は「内容知」が主たるねらいの学習指導案である。他の分野の学習指導には別の形式が考えられる。 |
概要 | 中学校理科第1分野(化学領域)の「内容知」を主たるねらいとした学習指導案文例。 |
100字解説 | 「中学校理科第1分野(1)身の回りの物質とその変化 イ物質の状態変化」の「内容知」の学習指導を中心として学習指導案の文例。特に、単元の統合(融合)の考え方を構成する参考文例。 |
©1999 Microsoft
Corporation. All rights reserved. Terms of Use.