420151 購入希望図書一覧


大分類 4教育方法 時期 5月 使用ソフト Excel
中分類 2図書館 利用対象 司書教諭 コード番号 42000
校 種 0共通 文書形態 一覧表 作成者 岩佐 澄男


ねらい 学校図書館での購入を希望する図書について、教職員および児童対象に行ったアンケートの結果を一覧表にまとめたもの。単価と冊数を入力すると、自動的に金額欄に数値が入り、合計欄に冊数と金額の合計が表示される。
作成法 「分類」「署名」「著者名」「出版社名」「単価」「冊数」の各セルに必要事項を記入すると、各行の「金額」セル、および「合計」行の「冊数」「金額」セルに自動的に計算結果が表示される。

◆行の増減
表の行数が足りない、または余る場合は、以下の手順で行を増減する。行を挿入した場合は、併せて「金額」セルに計算式をコピーする。
〈行を削除する場合〉
(1)削除したい行の任意のセルをクリックする。
(2)メニューから[編集]→[削除]をクリックする。
(3)[削除]ダイアログボックスで[行全体]をクリックして選択し、<OK>ボタンをクリックする。
〈行を挿入する場合〉
(1)行を挿入したい箇所をクリックする。
(2)メニューから[挿入]→[行]をクリックする。
(3)任意の「金額」セルをクリックして選択する。
メニューから[編集]→[コピー]をクリックする。
(4)挿入した行の「金額」セルをクリックして選択する。
メニューから[編集]→[貼り付け]をクリックして計算式を貼り付ける。


概要 学校図書館での購入を希望する図書について行ったアンケートの結果を一覧表にまとめたもの。


100字解説 学校図書館での購入を希望する図書について、教職員および児童対象に行ったアンケートの結果を一覧表にまとめたもの。単価と冊数を入力すると、自動的に金額欄に数値が入り、合計欄に冊数と金額の合計が表示される。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.