421642 図書館利用予約表


大分類 4教育方法 時期 通年 使用ソフト Excel
中分類 2図書館 利用対象 図書館主任 コード番号 42100
校 種 1小学校 文書形態 一覧表 作成者 高橋 元夫


ねらい 年間を通して、特定の曜日の特定の時限に学校図書館を利用したい希望を、学級ごとに学校図書館に予約する方式を採用している学校における、予約状況の一覧表。
作成法 (1)本文内の「〇〇」という文字列のあるのセルをダブルクリックで選択し、セルを入力可能の状態にして必要事項を入力する。
(2)本文例を「学習情報センター」、「読書センター」、「絵本の部屋」など、すべての学校図書館関連施設の利用予約に用いる。表上部の施設名のセルに自校の学校図書館関連施設の名称を記入し、施設ごとに一枚の表を作成する(当該施設名を着色する)。
(3)表内の各セルに、予約を申し入れた学級名を入力する。

◆行の増減
表の行数が足りない、または余る場合は、以下の手順で行を増減する。
〈行を削除する場合〉
(1)削除したい行の任意のセルをクリックする。
(2)メニューから[編集]→[削除]をクリックする。
(3)[削除]ダイアログボックスで[行全体]をクリックして選択し、<OK>ボタンをクリックする。
〈行を挿入する場合〉
(1)行を挿入したい箇所をクリックする。
(2)メニューから[編集]→[挿入]をクリックする。
(3)[挿入]ダイアログボックスで[行全体]をクリックして選択し、<OK>ボタンをクリックする。
利用法 ◆全校教職員に配布して周知させる。
◆学校図書館内に掲示する。


概要 学校図書館を利用したい曜日・時間帯を学校図書館に予約した学級の一覧表。


100字解説 年間を通して、特定の曜日の特定の時限に学校図書館を利用したい希望を、学級ごとに学校図書館に予約する方式を採用している学校における、予約状況の一覧表。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.