421656 読書カードC


大分類 4教育方法 時期 通年 使用ソフト Word
中分類 2図書館 利用対象 図書館主任 コード番号 42100
校 種 1小学校 文書形態 記入用カード 作成者 高橋 元夫


ねらい 児童が、自分の読んだ本について記録するカードC。自分の読書生活を振り返る資料となり、教師の読書指導の手がかりとしても役立つ。
作成法 (1)本文内の「〇〇」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。
(2)そのまま印刷して使用できる。
利用法 ◆一日の読書活動をこのカードに記録する。
◆学年・学級、氏名、読んだ日、読んだページ、書名、あらすじや感想文、感想画を記入して保管する。
◆感想文だけ記入できるようにする場合は、本文例の左枠内の上部の線と下部の線を結んで、空白部分に罫を引いて使用する。
◆ファイルに綴じこむ、教室内に掲示する、学級全員に紹介するなど、多彩な利用が考えられる。
留意点 自校の用途や使用する学年によって、この「読書カードC」の他に、「読書カードA」(文例:421654.doc)や「読書カードB」(文例:421655.doc)、「読書カードD」(文例:421657.doc)、「読書カードE」(文例:421658.xls)などを選んで使用する。


概要 児童が、自分の読んだ本について記録するカードC。


100字解説 児童が、自分の読んだ本について記録するカードC。自分の読書生活を振り返る資料となり、教師の読書指導の手がかりとしても役立つ。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.