421656 | 読書カードC |
大分類 | 4教育方法 | 時期 | 通年 | 使用ソフト | Word |
中分類 | 2図書館 | 利用対象 | 図書館主任 | コード番号 | 42100 |
校 種 | 1小学校 | 文書形態 | 記入用カード | 作成者 | 高橋 元夫 |
ねらい | 児童が、自分の読んだ本について記録するカードC。自分の読書生活を振り返る資料となり、教師の読書指導の手がかりとしても役立つ。 |
作成法 |
(1)本文内の「〇〇」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。 (2)そのまま印刷して使用できる。 |
利用法 |
◆一日の読書活動をこのカードに記録する。 ◆学年・学級、氏名、読んだ日、読んだページ、書名、あらすじや感想文、感想画を記入して保管する。 ◆感想文だけ記入できるようにする場合は、本文例の左枠内の上部の線と下部の線を結んで、空白部分に罫を引いて使用する。 ◆ファイルに綴じこむ、教室内に掲示する、学級全員に紹介するなど、多彩な利用が考えられる。 |
留意点 |
自校の用途や使用する学年によって、この「読書カードC」の他に、「読書カードA」(文例:421654.doc)や「読書カードB」(文例:421655.doc)、「読書カードD」(文例:421657.doc)、「読書カードE」(文例:421658.xls)などを選んで使用する。 |
概要 | 児童が、自分の読んだ本について記録するカードC。 |
100字解説 | 児童が、自分の読んだ本について記録するカードC。自分の読書生活を振り返る資料となり、教師の読書指導の手がかりとしても役立つ。 |
©1999 Microsoft
Corporation. All rights reserved. Terms of Use.