502507 特別活動年間指導計画[第1学年]


大分類 5特活・生活指導 時期 4月 使用ソフト Excel
中分類 0一般 利用対象 特別活動主任 コード番号 50204
校 種 2中学校 文書形態 指導計画表 作成者 K.N


ねらい 特別活動の方針を達成するための、各学年の年間指導計画表。
作成法 (1)本文内の「〇〇」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。
(2)特別活動は、学校行事、生活指導、道徳などの関連が非常に深いので、特別活動単独の年間指導計画より関連を示したものを作成し、また、特別活動は、学年単独の活動のほかに他の学年との関わりを持つ活動も多いので、学年ごとの年間計画をもとに3学年の関連を表す月別の指導計画を作成し、入力する。

◆行の増減
表の行数が足りない、または余る場合は、以下の手順で行を増減する。
〈行を削除する場合〉
(1)削除したい行の任意のセルをクリックする。
(2)メニューから[編集]→[削除]をクリックする。
(3)[削除]ダイアログボックスで[行全体]をクリックして選択し、<OK>ボタンをクリックする。
〈行を挿入する場合〉
(1)行を挿入したい箇所をクリックする。
(2)メニューから[編集]→[挿入]をクリックする。
(3)[挿入]ダイアログボックスで[行全体]をクリックして選択し、<OK>ボタンをクリックする。

※本文は「4月〜5月」「6月〜7月」シートのように複数のシートに分かれている。 現在作業しているシートとは別のシートで作業を行う場合は、希望のシートのタブをクリックして表示させる。
現在作業しているシートのタブの色は「白」、現在作業をしていないシートは「グレー」となっているので、シートのタブの色で作業中であるかそうでないかを区別できる。

※「4月〜5月」シート「中学生になって」行「指導のねらい」列のセルのようにセル内で改行する場合は、[Alt]キー(PC-9800シリーズでは[GRPH]キー、Macintoshシリーズでは[Option]キー)を押しながら[Enter]キーを押す。
利用法 教務部の月別のスケジュールの作成、学校行事の立案、生活指導部、生徒会指導、保健安全指導などの計画と実践活動の基盤となるものである。
留意点 ◆特別活動年間指導計画と他の計画とが時期的に食い違わないことが大切である。
◆「特別活動指導方針」(文例:502506.doc)をガイドラインとして活用する。
◆本文例では「第1学年」の特別活動年間指導計画を示しているが、自校の計画に基づき「第2学年」、「第3学年」を作成する。


概要 特別活動の方針を達成するための、各学年の年間指導計画表。


100字解説 特別活動の方針を達成するための、各学年の年間指導計画表。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.