511190 リズムなわとびカード


大分類 5特活・生活指導 時期 11月 使用ソフト Excel
中分類 1児童・生徒活動 利用対象 特活主任 コード番号 51111
校 種 1小学校 文書形態 記入用紙 作成者 大岱小学校


ねらい 音楽に合わせて行うなわとびの種目の進歩の状況を記録するカード。
作成法 本文内の「○○」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。

◆行の増減
なわとびの種目数によって、以下の手順で表の行数を増減する。
〈行を削除する場合〉
(1)削除したい行の任意のセルをクリック(またはドラッグ)して選択する。
(2)メニューから[編集]→[削除]をクリックする。
(3)[削除]ダイアログボックスで「行全体」をクリックして選択し、<OK>ボタンをクリックする。
〈行を挿入する場合〉
(1)行を挿入したい箇所でクリックする。
(2)メニューから[挿入]→[行]をクリックする。
利用法 ◆厚手の紙に印刷し、なわとび検定を受けるときには、所持させる。「なわとびカード」(文例:511189.xls)の裏面に印刷してもよい。
◆学級担任または校庭の所定の場所(なわとび広場)で、児童からの申し出でによって随時検定を行い、合格した種目には自分で「しるし」欄に○印をつけ、合格した日付を記入する。年度ごとに○印の合計数を記録させ、励みを持たせる。20番目の種目は、回数ではなく、持続時間で合否の判定をする。


概要 音楽に合わせて行うなわとびの種目の進歩の状況を記録するカード。


100字解説 音楽に合わせて行うなわとびの種目の進歩の状況を記録するカード。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.