562511 生活指導個人カード


大分類 5特活・生活指導 時期 通年 使用ソフト Excel
中分類 6生活指導 利用対象 生活指導主任 コード番号 56200
校 種 2中学校 文書形態 記録用紙 作成者 K.N


ねらい 行動に問題のある生徒について、性格・行動、学校生活・校外生活の状況、家庭環境、問題行動の内容や動機などについて、詳細に記録し、指導の参考資料として役立てる。
作成法 (1)本文内の「〇〇」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。
(2)A4サイズのカードの表に「カード(1)」シート、裏に「カード(2)」シートを印刷してそのまま使用できる。

※本文は「カード(1)」「カード(2)」シートのように複数のシートに分かれている。
現在作業しているシートとは別のシートで作業を行う場合は、希望のシートのタブをクリックして表示させる。
現在作業しているシートのタブの色は「白」、現在作業をしていないシートは「グレー」となっているので、シートのタブの色で作業中であるかそうでないかを区別できる。
利用法 当該生徒の行動や環境を十分調査して詳細に記録し、有効適切な指導の手立てを検討する際の参考資料として活用する。
留意点 カードの記載内容は部外秘として、秘密の保持に留意する。


概要 行動に問題のある生徒の性格・行動、環境、問題行動の内容や動機等を詳細に記録し指導の参考資料とする。


100字解説 行動に問題のある生徒について、性格・行動、学校生活・校外生活の状況、家庭環境、問題行動の内容や動機などについて、詳細に記録し、指導の参考資料として役立てる。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.