641661 警戒宣言発令時の引き取り訓練の通知


大分類 6学校行事 時期 6月 使用ソフト Word
中分類 4保健安全 利用対象 生活指導主任 コード番号 64106
校 種 1小学校 文書形態 通知 作成者 西留 安雄


ねらい 東海地震に係る警戒宣言発令時には、学校では原則として授業を打ち切り、臨時休校の措置をとることになっている。その場合、下校時の安全確保のために、保護者(または代理人)に児童を引き取ってもらうことになる。そのための訓練の実施についての保護者への通知。
作成法 本文内の「〇〇」をドラッグして範囲選択し、必要事項を入力する。

◆図形の操作
「方法」では、図形や矢印を用いて自校の計画に合わせて作成する。
〈図形内の記述内容を変える〉
(1)記述内容を変えたい図形をクリックして選択する。
(2)不要な文字列をドラッグして選択し、メニューから[編集]→[クリア]をクリックする。
(3)文字を入力する。
〈図形を移動する〉
移動したい図形をクリックし、そのまま移動先までドラッグする。
〈図形をコピーする〉
(1)削除したい図形をクリックして選択する。
(2)メニューから[編集]→[コピー]をクリックする。
(3)コピーしたい場所をクリックし、メニューから[編集]→[貼り付け]をクリックする。
〈図形のサイズを変更する〉
(1)図形をクリックして選択する。
(2)ハンドル(白い四角い点)の1つにマウスポインタを合わせる。
(3)マウスポインタが両方向の矢印に変わったら、そのままドラッグする。
〈不要な図形を削除する〉
(1)削除したい図形をクリックして選択する。
(2)メニューから[編集]→[クリア]をクリックする。
〈新しい図形を挿入する〉
(1)[図形描画]ツールバー→<オートシェイプ>ボタンをクリックする。
(2)挿入したい図形の種類(四角形の場合は[基本図形])をポイントする。
(3)一覧から、使いたい図形をクリックして選択する。
(4)表示させたい位置でドラッグする。

※本文の別記は[箇条書き]や[段落番号]を使用しているので、[改行]キーを押すと自動的に行頭文字(◆など)や番号が振られる。
解除する場合は、[書式設定]ツールバー→<箇条書き>または<段落番号>ボタンをクリックする。
留意点 ◆総合防災訓練を実施している都道府県(関東、東海その他)では、ラジオ、テレビ、公共機関間での電話、広報車によって、訓練の警戒宣言が発令されたことが報道される。実際の警戒宣言発令時には、緊急電話連絡網による連絡ができなくなることも予想されるので、ここでは、緊急電話連絡網を用いない引き取り訓練の例を取り上げている。
◆9月1日に総合防災訓練を実施する都道府県では、夏季休業に入る前にこの通知を家庭に配付しておくことが必要になる。


概要 東海地震に係る警戒宣言発令時に保護者に児童を引き取ってもらう訓練の実施についての通知。


100字解説 東海地震に係る警戒宣言発令時には、学校では原則として授業を打ち切り、臨時休校の措置をとることになっている。その場合、下校時の安全確保のために、保護者(または代理人)に児童を引き取ってもらうことになる。そのための訓練の実施についての保護者への通知。




©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.