おはなし玉手箱 Win版

NECインターチャネル

1 必要機器等の条件

Windows版
CPU:i486SX 25MHz以上
メモリ:8MB以上
グラフィック:640×480ドット 256色以上
サウンド:PCMおよびMIDI
ハードディスク:4MB以上の空き容量
CD−ROM:倍速ドライブ以上
OS:Microsoft Windows3.1(Windows95で動作確認済)

2 本ソフトの特徴

 「おはなし」を作るための背景,アニメーションなどの部品があらかじめ用意されているので,部品を組み合わせて行くだけで,誰でも簡単に自分だけのおはなしを思いのままに作ることができます。部品には,効果満点のサウンドもついているので,迫力満点。文字を貼り付けて絵本タイプの作品にしたり,録音機能を使ってナレーションを加えたり,おはなしを自由に演出可能。「花」「雪」「アルプス一万尺」などの曲をBGMとして貼り付けることもできます。おはなし作りを通して,子供たちの想像力を育みます。

3 利用アドバイス

・背景を貼り付け,アニメーションを選んでマウスを動かすと,マウスの動き通りに動きます。
 楽しい効果音がついているので,迫力満点。
・虹色のスプレーや簡単なお絵かきツールもついているので,自分流の絵を書けます。描いた手順がアニメーションで再生されます。
・下書きの機能を利用して上手に絵が描けるように練習可能。
・文字や数字もあるので,文章を貼り付けて絵本タイプの作品にすることも可能。
・おはなしはフロッピーにも保存可能。

4 利用アドバイス

(5)背景やアニメーション,ナレーションを使って,子供たちに自分の考えをわかりやすくプレゼンテーションをさせたり,夏休みの絵日記や観察日記,学校行事の記録作りなどにも活用できます。

5 問い合わせ先

NECインターチャネル梶@03−5440−0762


CEC HomePage平成9年度市販ソフト実践事例集3