漢字の森のロビンフッド 迷いの森の大冒険のまき

NECインターチャネル株式会社

1 必要機器等の条件

Windows
CPU:Pentium75MHz以上
メモリ:16MB以上
グラフィック:640×480 256色以上
ハードディスク:3MB以上の空き容量
CD−ROM:倍速ドライブ以上
サウンド:PCM
OS:Microsoft Windows95
・Macintosh
CPU:PowerPC
メモリ:8MB以上の空き容量
グラフィック:13インチカラーモニタ
256色以上(640×480 256色)
CD−ROM:倍速ドライブ以上
サウンド:内蔵サウンド機能
OS:漢字Talk7.5以上

2 ソフト開発のねらい

 大好評を博している漢字学習ソフト「漢字の森のロビンフッド」の第2弾が遂に登場です。「漢字の森のロビンフッド」同様,様々な漢字のミニゲームを通して楽しみながら自然に漢字を覚え,語彙力を増やす事で,全ての学習の基礎となる読解力を育てる事を目指したエデュテイメントソフトです。迷いの森で道に迷ってしまったガールフレンドのマリアンを助けるために様々なミニゲームに挑戦しましょう。新たなストーリーのもと,新ゲームを収録しました。楽しみながら自然に漢字を覚え,語彙数を増やすと同時に知的好奇心を喚起し,集中力や記憶力,判断力など考える力も身につけられるように工夫されています。

3 本ソフトの特徴

・収録されているゲームは全部で16種類。
・難易度は2段階に切り替え可能。
・ストーリーに沿って進めるモードの他,メニュー形式でゲームだけを選択するモードも有。
・子供達の身近にあり,それが何なのかわかる言葉の漢字を中心におよそ200単語を収録。
・反対語,動詞,4字熟語,慣用句等も収録し,「漢字の森のロビンフッド」に比べ,内容レベルを若干高めに設定。
・ストーリー展開に沿っての学習の他,ゲームだけを選択する事も可能。

4 利用アドバイス

 「漢字の森のロビンフッド 迷いの森の大冒険のまき」には,収録された16の漢字ゲームがランダムで現れる通常のゲームモードに加え,メニュー画面から自由に漢字ゲームを選択して実行することができるメニューモードも収録してあります。16のゲームは,例えば反対語,四字熟語,身近にある1文字の漢字など,それぞれ学習する項目が異なりますので,学校など一般家庭以外でご使用の場合には,目的に合わせて,メニューモードからゲームを選択されることをおすすめいたします。なお,ゲーム画面から,そのゲームで使われている漢字の読みを読み上げてくれるページに移ることもできますので,合わせてご利用下さい。

5 問い合わせ先

NECインターチャネル梶@03−5440−0762
※「漢字の森のロビンフッド」シリーズとして,「漢字の森のロビンフッド」,「漢字の森のロビンフッド 迷いの森の大冒険のまき」が好評発売中。


CEC HomePage平成9年度市販ソフト実践事例集III