インターネットを利用した海外の高校生との交流

茨城県立岩井高等学校

 

 シンガポールの高校生を相手校とし,インターネットを使っての交流を図る。生徒は自己紹介をした後,お互いが「地球から火星へ」という一つの題材について発表し,結果を報告しあう。

 自己紹介では生徒は事前に自己紹介文を考え,自分で訳し,提出する。できるかぎり原文のままで相手校に電子メールを送れるように,最小限の添削を加え,生徒に返却する。生徒は後にこの文章と,デジタルカメラで撮影した自分の写真を電子メールに添付して相手校に送る。

 「地球から火星へ」という題材に関しては,ホームページ等を通して情報収集し,そこから得た資料をもとに発表を行う。結果は,電子メールを使って報告しあう。

 電子メールの送受信

生徒は事前に準備した自己紹介文と写真を相手校に送り,相手校の自己紹介文,写真を受信する。生徒はあらかじめ自己紹介文を考え,訳しておく。写真は,デジタルカメラで撮影し,フロッピーディスクに落としておく。

 事前アンケート

テーマに取り組む前に,簡単な事前アンケートを行った。結果は以下である。

 ・画像はそのまま送信すると重くなり,相手が電子メールを開くのに時間がかかるため,送信する前に「Irfan view」で軽くするように指導する。

 写真を電子メールで送る際,画像を軽くするために使用したソフト「Irfan View」はhttp://stud1.tuwien.ac.at/~e9227474/でフリーでダウンロードできる。 画像処理方法はFile → Batch Conversion →軽くしたい画像ファイルをダブルクリック(画面左側のFiles:に加えられる)→ Advanced Optionsクリック→画面左側 Resize Widthの欄に希望するサイズ入力,Aspect ratio Use Resampleをチェック →画面右側のOther options Sharpen をチェック→OK→画面左側Files:Startをクリック →画像処理が始まる→終了後Exitをクリックすれば完了