ストリーミングサーバーによる動画教材のVOD配信システムの構築とその授業

大津市立瀬田小学校

 

「総合的な学習の時間」では情報教育の体系的な実施が期待され,本格的な情報教育の実施に向けてカリキュラムの整備などが進められている。さらに,政府のミレニアムプロジェクトでも提案されているように,各学校の情報環境を段階的に整備することが計画され,特に校内LANの構築なども環境整備の視野に入れられ,数年後には学校の情報環境がめざましく向上するものと予想される。

 本企画では校内LANがすでに整備されている情報環境を前提に,校内LANを有効に利用するための学習利用のソフト面での整備を目標に,将来的に必要になる統一された環境下での教材の配信システムを構築することを目指している。具体的には,校内LANの端末からWEBベースのインターフェイスで動画教材などを自由に引き出すシステムを構築し,学習者が必要に応じて教材を引き出し(VOD配信),自分に必要な情報を自在に引き出す環境を整備することが目標である。

 ストリーミングによる動画ファイルの配信は,現状では校内LAN環境での高速通信下でVOD配信が可能なところまで到達している。このような学習を進める上でもストリーミングサーバーによる動画教材VOD配信システムは必要になるものと考えられる。

 今回の授業では,瀬田小学校の校内LAN環境を活用して,文化祭で発表した6年生の演劇の様子を見て,新聞にまとめる活動を行った。

 具体的なプランとしては,学習用教材ビデオや国語の朗読用教材CDなどをデジタル化してサーバーに蓄積し,いつでもどこでも誰でもが利用できるような学習環境の整備を進めるのが目標である。