ネットで広がれ,音楽のわ!

京都府宇治市立小倉小学校

 

 今まで,音楽学習では,表現領域の大部分が既存曲を演奏して表現する時間に充てられてきた。

 学習指導要領音楽科の表現領域では「音楽をつくって表現できるようにする」と示されており,「ふしづくり」を学年の発達段階に応じて指導することが明記されている。

 このため次のようなことを行った一流のアーティストの演奏を鑑賞・体験することによって,子ども達の「音楽を作って表現する活動」への意欲を高め,作品作りに取り組み,インターネット等も活用しながら,広くその作品を発信していくこと。及び,「音楽作りに役立つホームページへのリンク」や「音楽作りの発信」「音楽作りの交流結果」などを自校ホームページに掲載していくことで,多くの学校への「音楽作りへの波及効果」を生み出していこうとした。このため,何回か一流アーティスト達を招いて体験・鑑賞させることにより子供達の「音楽を作って表現する活動」の意欲の高まりを期待した。

 これまでアーティストのクリエイティブな部分にふれてきた子ども達の総まとめとして子ども達による,曲作りから,CD,プロモーションビデオの作成までを行った。

 ここででは,コード進行を利用した曲作りの学習やコンピュータを活用した作曲,伴奏なども活用していくようにした。

 さらに,「音楽作りに役立つホームページへのリンク」や「自分達の作った曲の発信」などを自校のホームページを使って行うことによって,多くの学校への「音楽作りへの波及効果」を生み出していくようにしたい。