THE DAIKON」全国一斉桜島大根栽培プロジェクト

垂水市立大野小学校 

 

 桜島大根は,名前のとおり鹿児島県桜島で栽培されている巨大な大根である。本企画は,桜島以外の土地でも桜島大根が育つかどうかを全国各地の学校で同時一斉に栽培することで検証していこうとするものである。

 インターネットは,主に大根の成育状況や育て方などの情報交換のために使うことにする。具体的な利用法は,各学校のホームページでの観察記録の掲載,プロジェクトメインページに設置した掲示板やチャットでの情報交換,テレビ会議による話し合いなどが中心となる。

 子供たちにとってわかりやすく,親しみのもてる課題であることや各学校での共通実践が,一般的であり実施が容易であること等が大切である。

 全国12校で一斉に大根の栽培を行うわけであるが,「各学校で創意工夫して大きな大根を育てる」という活動内容は,単純明快であり,多くの説明を必要としない。

 ホームページ上で他校の成育経過を確認したり,育て方や育ち具合についてメールや掲示板,テレビ会議等で情報交換をすることで,子供たちは,結果を自ら導き出す喜びや成就感を味わうことができるであろう。

 自分たちの力で桜島大根を育て,観察記録をホームページ上で公開したり,他の参加校の友だちとインターネットをとおして情報交換したりすることで情報活用能力を高める。

 各学校のホームページに掲載されている桜島大根の観察記録をチェックして,自校の桜島大根の成育状況との比較をする。

 各学校から送られてきた桜島大根の重さや大きさをはかり,結果をweb掲示板で知らせるとともに,桜島大根が育った理由を発表することができる。

 実際に栽培活動を行いながら,インターネットをとおして情報交換をすることは,実体験とヴァーチャル体験を効果的に組み合わせた指導という意味からも,新しいインターネットの利用法と言えるだろう。