修学旅行.net

立命館中学校・高等学校

奈良県立大淀高等学校

日産学園京都自動車工業専門学校

半田市立亀崎小学校

 

京都・奈良を始めとして修学旅行に取り組む児童生徒の旅行先を知るための事前学習としてWWWを利用した情報検索が用いられている。時には修学旅行先の学校宛に「修学旅行に関する様々な質問」も送られてくることもある。

それに加えて事前に修学旅行生が旅行先の_今の_情報を得るためには現地の学校の生徒からのインターネットを経由した情報提供(テレビ会議を含む)による学習活動が有効と考える。逆にテレビ会議への準備を通して現地の学校の生徒が地域・地元を知るきっかけになり,視野が広がるのではないかと考え京都・奈良の複数の学校にも声をかけ,以下の内容の企画を立ち上げ,実施した。

 

立命館中学校

     Webページづくり

     京都府各地域の『名所・旧跡』を扱ったリンク集を作成・内容の検討。

     学校近くの『名所・旧跡』を扱ったページを作成・内容の検討。

     愛知県半田市立亀崎小学校とのテレビ会議

     テレビ会議対策会議(質問に対しての模範回答を作成)も実施。

半田市立亀崎小学校

     修学旅行での班別研修に必要な情報をWeb検索の活用で調査した。

     疑問を質問事項として日産学園京都自動車工業専門学校と立命館中学校に提供した。

日産学園京都自動車工業専門学校

     愛知県半田市立亀崎小学校とのテレビ会議

     京都の名所のまとめや,専門,地域性を生かしたプレゼンテーション資料を作成

この実践を通じて,研修内容を充実させるために修学旅行生が必要とする情報が判明した。また他の学校の生徒と話す機会ができたことによって,よく考えて質問に答えたり資料に丁寧にまとめたりという積極的な姿勢・態度が生まれた。他人と交流するときの接し方についても,質問する側,質問を受ける側双方ともによく理解できた。

今後の交流活動の場としてwebサーバを共同でインターネット上に構築中である。

 また立命館中学校3年生のNZ研修旅行において将来的には全クラスで研修記録を現地報告することを目的にデジカメによる研修の全記録と現地プロバイダとインターネットを利用した一部クラスのリアルタイム報告を実施した。記録は報告集の作成に利用した。