障害児スポーツ大会のネット中継

大阪養護学校スポーツ大会実行委員会 

大阪養護教育コンピュータ研究会

 

 本会では,大阪の養護学校間のスポーツ大会を実施してきた。その中で1999年度と2000年度には,大阪の養護学校サッカー大会の途中経過やニュースを,写真付き掲示板などを利用して行った。この様にネットを利用することにより,メジャーではないスポーツ大会が,世界中で見ることが可能である。今回インターネットを利用した地域密着型の障害児スポーツの中継という新しい企画を通して,生徒がネット上での様々な課題を学習していくと共に,ホームページの製作やメールの利用,掲示板の利用を行った。

 また教員スタッフの充実を図るため,研修会を開催し,ネット配信の技術の獲得を行い,各養護学校でのネット中継を行っていく上での課題等を明確にしていくことができた。

<主な取り組み>

・大阪養護学校スポーツ大会実行委員会

  7月20日     大阪養護学校バスケットボール大会開催

  2月10日     大阪養護学校サッカー大会(OBの部)

2月11日     大阪養護学校サッカー大会(現役の部)

・大阪養護教育コンピュータ研究会(本企画関連のみ記述)

  7月19日     無線LANを活用したデータの送信についての研修

  7月20日     バスケットボール大会の写真・VTR撮影

  9月22日     教員対象のテレビ会議及びストリーミング研修1

 12月15日     ビデオ編集及びストリーミング研修2

2月10日・11日 大阪養護学校サッカー大会ネット中継

・生徒への指導(大阪府立茨木養護学校)

・学校内において週2時間,教科「情報処理」の時間にWebページの作成の指導・「情報チャレンジドコース」モデル事業に参加(計13回)

・「ホームページ甲子園」の参加と「テレビ大阪賞」受賞

<課題等>

 写真やビデオの画面が小さいと,「誰か分からないので大きくして欲しい」という要望がある。しかしネット配信する上で,個人情報の課題をクリアーしなければならない。特に障害児の場合,特に配慮を必要とするため,人を特定できるような写真やビデオを配信するページについてはアクセス出来る人を限定したのページにするなどの措置を施す必要があるだろう。