新潟県長岡市立表町小学校 篠田 賢一
山形県東村山郡山辺町立鳥海小学校 東海林 新司
http://www.kome100.ne.jp/omotemachi-es/corn/cornhome.htm
キーワード: 総合的な学習,コミュニケーション能力,共同学習,遠隔学習,情報教育
来年度から始まる新学習指導要領の移行期を前に,総合的な学習の自校プランをどのようにしたらよいか。また,情報化,国際化が求められる今日,児童のコミュニケーション能力,情報活用能力をどのようにして育てることができるのか。
筆者は,1996年から1999年の3年間,ケニアナイロビ日本人学校に赴任しており,帰国する際にケニア産トウモロコシの種を持ち帰った。
4月,子供たちにその種を見せながらケニアの主食であるウガリ(トウモロコシを粉にして煮詰めたもの)について触れたところ,実際に育てて食べてみたいという意見が多く聞かれた。そして,ケニア産トウモロコシを含む3種類のトウモロコシを植えることにした。
また,実際に植える計画を立てると種があまることが分かった。その種をどうするか話し合い,インターネットで希望する学校を募ったところ全国で18か校からの申し込みがあった。そこで,一緒に植えて共同観察をすることにした。
そして,この共同学習を「コーンプロジェクト」と名付け,共同観察だけでなく,直接交流,間接交流,外国人との交流などを行った。
・3種類のトウモロコシ(ケニア,日本,アメリカ)を栽培し,成長の違いや他校とのデータを比較し,そこから生まれてきた疑問を情報交換しあいながら解決していく。
・ケニア産トウモロコシの栽培をきっかけに多くの学校や外国人と交流し,他の地域の生活文化を知るとともに,自分たちの学校や地域(長岡市)を見つめ直す。
・ケニアの主食であるウガリを食べることを通して他文化を知る。
・トウモロコシに関するデータを他校と一緒に報告しあい,CD-ROMにまとめ共有する。
メーリングリストで全国18か校と一緒にケニア産トウモロコシを育てることとなった。情報を効率的に共有するために新潟インターネット教育利用研究会(http://www.nice.or.jp)の協力で,Web上にcgiを使った掲示板を設置した。(http://is99.nice.or.jp/cgi-bin/corn.cgi)
この掲示板を使い,トウモロコシを観察して気付いたこと,他校への質問,意見等を載せるようにした。
2月8日現在,1156件のアクセスと256件の書き込みがあった。電子メールのメーリングリストとの大きな違いとして,インターネットに接続さえしていれば,「いつでも,どこでも,誰でも見られる」メリットがあった。電子掲示板がオープンな情報共有スペースであったため,参加校だけでなくそれを見た一般の方からもトウモロコシの成長や害虫についての意見をいただくことができた。
また,文字情報のみという制限が逆に相手校の友達の画像が見たいという気持ちを起こさせ,参加校同士のビデオレターの交流へと発展することもできた。さらに,オープンであるため,だれが見てもいいような文章表現に配慮するようになった。
子供たちの活動は,トウモロコシを中心とした数々の活動,複数校との交流,外国人との交流と多岐に渡っていた。それを整理し,交流した人たちだけでなく,保護者や地域の人にも知ってもらおうと,コーンプロジェクトホームページを作ることにした。(http://www.kome100.ne.jp/omotemachi-es/corn/cornhome.htm)
これにより,いつでもどこでも活動を振り返る場ができ,また自分たちの活動を他校へ紹介する場にもなった。
子供たちの意欲を大切にしようと子供たちの活動を十分に保証していった。活動を続けていくと次第に他校のデータが混在し,自分たちの活動があいまいになってしまう可能性が出てきた。
そこで,自分たちの活動を振り返る場として「コーン新聞」を作成した。参加校全てに送り,それがきっかけでより深まった交流へと発展することもあった。しかし,新聞づくりは情報の整理という点では有効であったが,情報の共有という点では弱かった。そこで,ホームページを作成し,さらにCD-ROMに各校のデジタルデータを入れ,参加校へ思い出の品として配布することにした。
複数校との共同学習であったので,他校が同時に見られるコーンプロジェクト掲示板は連絡手段として,また,活動を振り返る場としてとても有効であった。はじめは学校単位での交流という意識が子供たちにあったが,次第にグループ同士,最後は個人間の交流へと発展していった。継続し発展しながら交流できたのは,それだけ,コーンプロジェクトの中に子供たちがこだわりを見つけて活動していたともいえる。
日頃から,メールや掲示板で交流があったため,下田村立森町小学校や柿崎町立上下浜小学校との直接交流会では,すぐに仲良くなり一緒に活動することができた。また,相手に自分たちの学校や地域を分かってもらいたいと思う気持ちから,学校紹介や地域紹介では発表方法,態度にも工夫している様子が見られた。
遠く離れた学校との交流手段はインターネットによるところが大きい。できれば,常時使用できるTV会議環境がほしい。様々な設定をその都度変える煩雑さが教師にとっては負担だからである。また,ケーブル回線またはISDN回線がどこの学校にも導入されれば,もっと気軽にリアルな映像を見ながらの交流ができる。
「分からないことはインターネットで検索」という態度が子供たちの常識になりつつあったが,人からの取材,図書館での調べ学習も的確に必要な情報を得られることにも気付いたようだった。TPOを考えて,どうやったら必要な情報を得られるのかという情報収集能力も育てていきたい。