兵庫県神崎郡福崎町立福崎小学校 松本 正樹
http://www.hyogo-edu.yashiro.hyogo.jp/~fukusaki-es
キーワード: 小学校,情報化,地域交流,学校家庭間交流
本校では,平成10年度ネットワークコンピュータが導入され,コンピュータを使った学習が推進されている。子どもたちのコンピュータに対する意欲的な取り組みは,新しい学習として保護者の関心の高いところであり,また子どもたちの家庭での大きな話題となるところである。しかし,本校のホームページ開設にともなう家庭調査では,コンピュータを所有し,インターネットにアクセスできる家庭は1割しかなかった。子どもたちの情報の発信を,家庭で受け止めてもらうにはまだまだ時間を必要としている。
そこで本校では,学校のコンピュータを使い保護者と共に子どもたちがコンピュータにふれる時間を作ってきた。学校ホームページに親子教室で作成したページを発信していくと,親子の情報発信として,地域の交流にもつながり,学校を中心とした情報化があたたかい親子交流から大きな広がりへと期待できるものである。家庭から学校へのつながりは,今までの学校から家庭だけの一方向性から,双方向の交流へと広がり,地域の情報化は,日々前進していくだろう。
学校のネットワークコンピュータを使い,希望する親子のコンピュータ教室を開催する。一昨年度実施内容を基礎にして親子の交流と情報発信を行う。家庭での情報化に向けて,コンピュータの準備ができない家庭へノートパソコンを交代で持って帰り,作成したホームページを閲覧しながら,インターネットを体験する。そして,福崎小学校ホームページに交流掲示板を作成し,書き込みをしてもらいながら地域交流を推進する。
4) ホームページに地域交流掲示板を作成し,地域からの発信を求める。
親子コンピュータ教室の参加者を中心にノートタイプコンピュータを貸し出した。親子で作成したページへアクセスすることを目的に,家庭でインターネットを体験してもらうことにした。30家族より貸し出しの申し込みがあった。
親子コンピュータ教室への参加の意欲は,出席率(95%)にも大きくあらわれている。多くの参加希望で,1家族1回だけの参加しか実践できなかったことがたいへん心残りである。父母に操作の方法を教えるときの自信いっぱいの子どもたちの表情と,子どもたちから教えてもらっている父母の満足した表情から,充実したコンピュータ教室となったことと思われる。保護者だけのコンピュータ教室では,これだけ多くの参加者がなかっただろう。子どもたちのコンピュータに対する思いが保護者に伝わった教室だった。親子の協同作業,それも今までの立場を逆転した作業は,新しい親子の対話を生んだ。地域掲示板に書き込まれた「娘のコンピュータの扱いが依然よりも上達しているのに驚きました。メデイアルームでの学習の様子をよくはなしてくれます。そのにこにこ顔から楽しさが伝わってきます。」から想像できる。
また,コンピュータを持ち帰った家庭からも,インターネットやコンピュータを使うことを通してあたたかい家庭の雰囲気が伝わるような感想が寄せられた。
Webを使った学校からの情報発信は,最新のものが求められる。学校からの発信がまずは生きていることが大切なように感じた。
学校通信・学年通信などをWeb上での発信の内容としても家庭が求める情報とはいえない。パソコンを初めて使いインターネットのアクセスを体験した家庭から情報を集めた。
学校ホームページにどんなことが情報として発信されれば,継続して見てみたいですか? |
学校から一方的な情報の発信では,家庭から返ってくる情報を期待することはむずかしい。なかよし親子のページという参加した方々には共通の内容を発信しても,定期的なアクセスがあることは少ない。
子どもたちの教育は,学校・地域・家庭が連携していくことが求められている。今回のインターネットを使った交流には,連携の大切さを感じる部分が多く見られた。これからますます情報化される社会に,心の交流を架け橋とした連携教育を情報のキャッチボールとして積み上げていきたい。