付録2:プロジェクトの評価として実施したアンケート調査
    子どもたちに対して行ったアンケートの例を示す。

図10.1 アンケート例:マリンワールド初回アンケート

こんにちは。
みんなが使ったPDAについて,教えてほしいことがあります。
名前を書いてから,下のしつもんに答えてください。
しつもんは全部で2つあります。

     年   組 名前__________

1.PDAを使ってみてどう思いましたか? (どれかに○をつけてください)

かんたんだった  ・  どちらともいえない ・ むずかしかった

2.これからPDAをもっと使ってみたいですか?

はい ・ いいえ  (どちらかに○をつけてください)

「はい」と答えた人は,PDAでどんなことがしたいか,どんなことができると
思うか教えてください。

「いいえ」と答えた人は,どうしてそう思うのか教えてください。

ご協力ありがとうございました


図10.2 アンケート例:瀬田小学校最終アンケート(1)

こんにちは。みんなが使っているPDAのことで,また教えてほしいことがあります。
名前を書いてから,下のしつもんに答えてください。(ちょっと多いけど,がんばって!)

   年  組 番号    名前_____________

1. PDAを使っての活動は?(どれか1つに○をつけてね)

とても楽しい ・ 少し楽しい ・ 少しつまらない ・ つまらない

2. PDAの操作は?(どれか1つに○をつけてね)

とてもかんたん ・ だいたいかんたん ・ 少しむずかしい ・ むずかしい

3. PDAがあって便利だなと思ったのはどんな時ですか?(どれか1つに○をつけてね)

教室での授業中 ・ 野外での授業中 ・ 家で使っている時 ・ その他 (         )

それはなぜですか?

4.PDAを使っていて不べんだなと思ったことは?(どれか1つに○をつけてね)

教室での授業中 ・ 野外での授業中 ・ 家で使っている時 ・ その他 (         )

それはなぜですか?



図10.2 アンケート例:瀬田小学校最終アンケート(2)
※マリンワールド及び都田小学校については、質問4の表現が異なる。

4.PDAを使ってテストをした時のことを思い出してください。

  (1) ソフトの使ってみてどう思いましたか? (どれか1つに○をつけてね)

とてもかんたん ・ だいたいかんたん ・ 少しむずかしい ・ むずかしい

  (2) ソフトを使った学習は・・・?(どれか1つに○をつけてね)

とても楽しい ・ 少し楽しい ・ 少しつまらない ・ つまらない

  (3) ソフトを使ってみて、かえて欲しいと思ったところは、ありますか?

5.これからPDAを使って、どんなことがしたいですか?

6. こんなPDAがあったらいいなと思うことを教えてください。(絵でもいいよ)

たくさん書いてくれてありがとう。