小学校6学年国語「学級討論会をしよう」(光村図書出版)の学習における高品質動画伝送システムの活用
平成15年1月22日(水)9:35〜10:40
実施校 | 実施場所 | 交流担当教員 | 参加児童 |
吉田町立郷野小学校 | 2階コンピュータ教室 | 玉井基宏教諭 | 6年生児童15名 |
吉田町立可愛小学校 | 1階コンピュータ教室 | 飯田直美教諭 | 6年生児童22名 |
吉田町立郷野小学校 | 吉田町立可愛小学校 | |
使用教材 | ノート | ノート |
使用機材 | MPEG2TS用PC、デジタルビデオカメラ(送信用)2台、プロジェクター、指向性マイク、スクリーン、音声ミキサー、ビデオミキサー、スピーカー、HUB、AVケーブル、10Base-Tケーブル | MPEG2TS用PC、デジタルビデオカメラ(送信用)2台、プロジェクター、指向性マイク、スクリーン、音声ミキサー、ビデオミキサー、モニタTV(自画映像用)、HUB、AVケーブル、10Base-Tケーブル |
使用アプリケーション | MPEG2TS | MPEG2TS |
小学校6年生国語「学級討論会をしよう」という単元のまとめとして、テレビ会議システムを活用し、遠隔の小学校と討論会(ディベート)を行う。この授業は、1学期に行った「短歌と俳句」(国語)、2学期に行った「ドッジボール大会をしよう」(学級活動)に引き続く会議システムを活用した授業の3回目に相当する。
よい考えを相手の意見の中から見つける 。
相手のよい考えを取り入れて、自分だけでは考えつかなかった 新しい考えを出す。
自分の考えを分かりやすく相手に伝える。
吉田町立郷野小学校 | 吉田町立可愛小学校 | |
1月22日(水)9:40〜 | はじめの挨拶(郷野小学校玉井教諭) | |
9:45〜 | 討論会1「時計はデジタル時計がよい」 | |
否定グループ | 肯定グループ | |
最初の主張を行う。 | ||
主張に対する質問をするための相談を行う。 | ||
回答を行う。 | ||
最初の主張を行う | ||
主張に対する質問をするための相談を行う。 | ||
回答を行う。 | ||
最後の主張を行う。 | ||
最後の主張を行う。 | ||
まとめの話をする。結果を報告する。 | ||
10:05〜 | 討論会1「朝食はごはんがよい」 | |
否定グループ | 肯定グループ | |
同様の流れで討論会を行う。 | ||
10:25〜 | まとめの話(玉井教諭) | まとめの話(飯田教諭) |