4.実施授業・交流




4.5.2 実施授業報告

(A)事前準備

(a)事前調整

 バーバラ・リー教諭の急な転勤により、交流日程、交流場所、交流内容の調整に時間がかかり、11月実施予定であったが、1月の実施となった。電子メールやCU-SeeMeにより調整を行った。

(b)事前テスト

 本番に向けて以下の導通テストを行った。
  ・ 広島市立大学−米国富士通研究所(以下FLA)
  ・ 広島市立大学−広島市立井口明神小学校
  ・ Johnson's Office−広島市立大学
  ・ Wilkinson E.S−広島市立大学

(B)活動内容

授業風景は別紙【添付資料7】を参照のこと。

日時 平成15年1月24日(金)7:30〜8:23(JST)
授業名 国際交流 国際遠隔授業 I
広島市立井口明神小学校―ウィルキンソン小学校の遠隔交流学習
実施場所及び参加者 井口明神小学校4階コンピュータ教室 杉浦教諭、林教諭、橋本教諭、幸田教諭、3年生児童20名、6年生児童21名
ウィルキンソン小学校コンピュータ教室 バーバラ・リー教諭、3年生児童17名
授業実施内容
  井口明神小学校 ウィルキンソン小学校
7:30-7:32   校長が、井口明神小の原田校長及び児童に歓迎の挨拶を述べた。
7:34-7:35 原田校長が歓迎の挨拶を述べた。  
7:36-7:37   代表者の児童3名が、日本語で挨拶を述べた。
児童全員で「good morning to you」合唱した。
7:38   代表者の児童が俳句を詠んだ。
7:40-7:41   4名の児童が二人一組になり、2人で行うゲームを披露した。
7:42   代表者の児童が自己紹介を行った。
7:43-7:44 代表者の児童(3年生)8名がバーバラ・リー教諭に挨拶を行った。  
7:45   代表者の児童が自己紹介を行った。
7:47-7:50 代表者の児童(3年生)3名が自己紹介を行った。
「テレビゲームや縄跳びが好きです。」
「好きなスポーツはサッカーです。」
「井口明神小学校に通っています。また、サッカーが好きです。」
 
7:51-7:53 代表者の児童(3年生)がけん玉を披露した。
続いて別の代表者の児童(3年生)がお手玉を披露した。
 
7:55-7:57 3年生で「きんさい踊り」を踊った。  
7:59 代表者の児童(6年生)があやとりを披露した。  
8:00-8:01 代表者の児童(6年生)がけん玉を披露した。  
8:01-8:04 代表者の児童(6年生)がべーごまを披露した。
続いて別の児童がこままわしを披露した。
 
8:05-8:10 6年生が「ソーラン節」を踊った。  
8:11-8:18 【質疑応答】
児童の質問(6年生)
「今流行っているものは何ですか。」
 
  児童の回答
「テレビゲームです。」
児童の質問(6年生)
「主に何を食べていますか」
 
  児童の回答
「マカロニを食べます。」
「ピザを食べます。」
児童の質問(6年生)
「好きなスポーツは何ですか」
 
  児童の回答
「ベースボールが好きです。」
「フットボールが好きです。」
「テニスは好きです。」
8:18-8:20 児童全員で校歌を合唱した。  
8:21-8:22   児童全員で「good bye song」を合唱した。
8:23 児童全員で「good bye song」を合唱した。
8:23 授業終了

(C)ネットワーク構成図

 ネットワーク構成は別紙【添付資料16】を参照のこと。

(D)教室レイアウト

 レイアウト図は別紙【添付資料25】を参照のこと。

井口明神小学校 モニタTVはスタッフの自画映像確認用に用意した。またカメラ、マイクはPolycomの備え付けのもの使用した。
ウィルキンソン小学校 カメラについては、操作が簡単なデジタルビデオカメラを使用した。

(E)サポート体制

事前テスト
FLAにおける回線テストには加藤氏(東京大学)を初め、WIDEの大川氏やFLAの益岡氏、工藤氏所等多くの方のサポートをいただいた。
また、接続に向けて現地では、JStanley D. Johnson(Director of Instructional Technology) を初めとして、多くの方にご協力をいただいた。
交流本番
井口明神小学校 杉浦透(井口明神小学校:担当教員)
前田香織(広島市立大学:技術支援)
相原玲二(広島大学:技術大学)
河野英太郎(広島市立大学:技術支援)
柴田賢史(内田洋行:交流記録)
ウィルキンソン小学校 西村浩二(広島大学:技術支援)
藤田貴大(広島大学:技術支援)

(F)生徒の感想

井口明神小学校
絵はきれにみえましたか(映像について)
1 なんか、動いて止まって、って感じでした。だから見にくかったです。でも、わからないってことはないです。
2 ちょっとぼやけていたけど、結構きれいに写っていた。
3 画像はあまりよくなかった。暗かったし、でも、顔が見れてよかった。
4 まあまあ見えやすかった。
5 テレビとくらべてあまりよくなかった。
6 相手の画像はカクカクしてよくは、わからなかった。〔だいたいはわかった)。もうちょっとスムーズにいったらよかった。
7 ちょっと、時々、動きが止まったり、画像がぶれたりしてたけど、色とかは、分かった。もうちょっと顔が見れたらいいなと思う。
8 最初は、きれいにみえたけど、途中にぼんやりして見えなくなってしまいました。そして、また見えるようになりました。
9 画像が荒くて、相手が何をしているのか、わからなかった。
10 まあまあ見えやすかった。きれいに見えた。でも遅れていた。
11 音声と画像がずれていたけれど、14時間ぐらい時差があるアメリカとリアルタイムでテレビ会議ができたのはすごいと思う。
12 声は、分かったけど、動きがよくわからない。
13 あまり見栄泣かなかったけど、楽しかった。どこが見にくかったというと、うつりが悪かったところです。
14 みやすかった。
15 けっこう見やすかった。
16 ちょっと見えにくかったけれど、だいたい分かった。だから別にいい。
17 動きが止まって、見にくかった。
18 やっぱり距離があるから多少画像が遅れるのは仕方ないと思った。
19 少し止まったりして、よくわからないところがあった。
20 ちょっと画像がずれていた。でも、色はよかった。
21 ちょっとぶれていたけれど、まあ見やすかった。
22 ちょっと見にくいというか、どんな行動をしているか見にくかった。カクカクしていいた。
23 はっきりみえなかった。
24 うすくてみにくかった。
25 ちょっと暗かったがはっきり見えた。
26 少しうつりが悪かった。
27 はっきりみえなかった。
28 少し画像が悪かったが顔は見えた。
29 少し見えにくかったがちゃんと見えた。
30 はっきり見えない。
31 はっきり見えた。
32 少し見えにくかった。
33 スローモーションの様だった。
34 はっきり見えた。
35 なんかおそかった。しろいものがでてちんぷんかんだった。一体なんだろう。
36 簡単に動く時と止まり映るときがありました。たのしいあそびを。
37 とまったり、いきなり動いたり、画面がみづらくなったりした。
38 そんなにきれいには、見えないけど、リー先生が見えたのでよかったです。
39 動いたり止まったりしています。色がでてきました。
40 時々止まっていた。でも、だいたい見えた。
41 少しわかりにくかった。
音声ははっきり聞こえましたか(音声について)
1 とってもはっきりと聞こえたと自分では思っています。音はちゃんと伝わったと思います。
2 声はよくきこえたけれど、あまりはなせなかった。
3 声はすごく聞こえてよかったけど、英語だったので、何をいっているかよくわからなかった。
4 声がとぎれて、わからないところがあった。
5 思っていたより聞こえた。
6 音声は、まあまあよく聞こえた。音よりも画像をなんとかしたほうがいいと思う。
7 音声はちゃんときこえたような気がしました。
8 はい、ちゃんと聞こえたり、たまに「****」みたいな感じで聞こえない時もありました。
9 音声はなかなかよくて、よく聞こえた。けど、意味がわからなかった。
10 画像よりか話のほうが聞きやすかった。
11 自分的には音声は聞きやすくてよかった。
12 音声は、よく分かった。
13 聞きやすかった、でも、へんな音がしたりしていた。
14 ちょっと聞こえにくかった。
15 ちょっと聞こえにくかった。
16 聞こえにくかったけれど、一応聞こえた。後ろだからだろうか。
17 できなかった。
18 できました。
19 相手の声はよく聞こえた
20 よく聞こえて、よかった。
21 できました。
22 まあまあできた。
23 はい。
24 ちょっとよくわからなかった。
25 ちゃんと聞こえた。
26 聞こえた。
27 英語は分からなかったが英語で話しているのは聞こえた。
28 いいえ。
29 できた。
30 しっかりできた。
31 いっぱいきこえた、いっぱいしゃべった。
32 こっちではうるさくても、向こうのウイルキンソン小ではシーンとしている。
33 リー先生とかみんなとはなせました。
34 大きかった。音声が、拍手がでかかった。
35 まあまあできた。できた。声はよく聞こえた。
36 よくできた。
自由感想
1 とてもおもしろかったです。ソーラン節もちゃんと間違えずにできたし・・。またやってみたいです。
2 今日やったテレビ会議は、けっこう自分自身のいい思い出ができてよかった。
3 すごく楽しかった。他の国の人の生活がわかってよかった。
4 アメリカの人たちと話したり、ゲームを教えてくれて楽しかった。
5 今日はアメリカの人とやったけど、次にイタリアの人とやりたいです。
6 なかなか楽しかった。次はもうちょっと広いところでやりたい。
7 朝早くから学校に来て、いままでしたことのないようなことをして、とてもドキドキしました。たんと交流できたのでよかったです。
8 楽しかったです。アメリカの人と話ができて。
9 もうちょっとやりたいけれど、他の国だと少しねむけてぼやけてしまう。
10 まあまあ楽しかった。
11 アメリカの人たちとリアルタイムで会議ができて楽しかったし、おもしろかった。
12 またやりたいです。
13 いろんな人や先生に会えて楽しかった。
14 話していることもよく分かったし、おもしろかった。
15 あまりしたくない。
16 楽しかった。それにソーラン節もちょっとだけ、上手にできた?か。また、こういうのをしたいです。
17 「動きが止まって見にくい」と思ったけれど、いろいろな文化を教えあえるのがいいと思った。
18 こういうことは、いつもはあまりやることじゃないので、いい経験になったし、楽しかったので、またやりたいです。
19 他の国の人とやりとりをするのは、とても楽しいです。でも、画像が悪かったので、もっとわかりやすくしてほしいです。
20 独楽で手に乗せるのは最初は失敗したけれど、2回目は成功できてよかった。
21 今日の会議は成功したからよかったです。
22 楽しかったし、アメリカの人とちょっと仲良くなったと思う。
23 今度はもっと見えるようにして欲しい。
24 初めてだが少しうまくいった。
25 よさこいや校歌が楽しかった。
26 アメリカの人も二人で手を使って遊ぶ事がわかった。
27 楽しかった。
28 リー先生が私のことを覚えていてくれて嬉しかった。
29 初めてだったが楽しかった。
30 よく見えなかったので今度はよく見えるようにして下さい。
31 楽しかったのでまたやりたい。
32 とても楽しかったのでまたやってみたい。
33 向こう側と色々話すことができたし、校歌も教えてもらえた。
34 楽しかった。
35 びっくりでよく見えなかった。
36 いろいろ拍手をもらって嬉しかったです。楽しかったです。
37 またこんど会えたらいいなぁ。
38 リー先生とみんなに会えてよかったです。みんなと会えて嬉しかったです。楽しかったです。
39 緊張しました。特にお手玉をやったときは緊張しました。


前のページへ 次のページへ