5.調査・分析



5.3.2 調査結果

<A-1>〔人〕

南観音小学校 基町(もとまち)高校や白島(はくしま)小学校の人に演奏を聴いてもらってよかったですか。
白島小学校 基町(もとまち)高校や南観音(みなみかんおん)小学校の人に演奏を聴いてもらってよかったですか。
基町高等学校 白島小や南観音小の人に演奏を聴いてもらってよかったですか。

    南観音小 白島小 基町高等学校
1 よかった 28 14 10
2 どちらかというとよかった 7 4 1
3 どちらかというとよくなかった 0 0 0
4 よくなかった 0 0 0

<A-2>〔人〕

南観音小学校 高校生や小学生の演奏した色々な曲を聴いて楽しかったですか。
白島小学校 高校生や小学生の演奏した色々な曲を聴いて楽しかったですか。
基町高等学校 小学生の演奏した色々な曲を聴いて楽しかったですか。

    南観音小 白島小 基町高等学校
1 楽しかった 27 14 7
2 どちらかというと楽しかった 8 4 4
3 どちらかというと楽しくなかった 0 0 0
4 楽しくなかった 0 0 0

<A-3>

南観音小学校:高校の先生や高校生に質問して勉強になったことは何ですか。
1 パートであわせてから、みんなで合わせるといっていたのでパートであわせるのは大切だと思った。ベートーベンのたん生日がわかった。
2 だいたい二時間ぐらいれんしゅうしていますといわれたとき、よくれんしゅうしているんだなと思って勉強になりました。
3 ひくい音もきれでした。
4 こえがひびきあっていてきれいだった。
5 みんなちゃんとおなかを使ってた!だから自分もちゃんとおなかを使わなきゃ、って思った!だから勉強になった!!
6 はつおんとか、くちのあけかたがわかりました。
7 きほんれんしゅうをなにをやっているのかがわかった。
8 きほん練習は、いっぱいしていて、そこが勉強になりました。
9 ちゃんとおなかをつかってうたっていた。声がきれいだった。
10 よく練習しているんだね。
11 きほん練習なにをしているのかがわかった。
12 まい日いっぱい練習してる人なんだなと思いました。家でも練習しているのかな。
13 なんかえんそうなしで歌っててまたぼくたちはもうちょっと合わせたほうがいいと思った。
14 なんだか、ひびきをだしている声がとってもきこえた。やっぱり、高校生だなぁ。と思った。うたはすばらしいということがべんきょうになった。
15 低い音でも、きれいにうたうことを高校生のみなさんからおしえてもらいました。
16 11人でもがんばっていたし、うたが大好きだったらやっぱりあれだけできるのかな。
17 れんしゅうじかんがすくないから銅賞だったのかなと思った。
18 しつ問したときに、「歌はあなたにとってどういうものですか」ときいたときに、「わたしにとって歌はかなしいときに歌うと楽しくなってくるから大切なものです」といったとき、わたしも、歌がうまくなって、もと町高校の人みたいに歌うのをがんばりたいと思いました。
19 いっぱい練習しているのがわかった。
20 ベートーベンのたんじょうびっていうことがわかってべんきょうになりました。
21 よく練習していることがわかった。
22 まんポロをうたったことのある人がいてとってもびっくりしました。(ほかにも、うたったことがある人はいなのかな)
23 すっごいれんしゅうしていることがわかった。
24 あれだけつづければ高校生になる事(個人的に)。「満月の不思議ポロロッカ」を歌った人がいたということ事。
25 ほかの人たちにとっても歌が身近なことがわかった。
26 きほん練習のやり方が分かった。
27 歌はどんなものかが、いろいろわかった。
28 まんげつのふしぎポロロッカを歌ったことがあるといった時。
29 いつも練習を2時間やっていると聞いて、いつも1時間ぐらいしか、私達は2時間やったら、もと上手になれると思いました。
30 何時間れんしゅうするんですか。ときいたときに2時間くらい。といったのですごいなぁと思いました。
31 基町高等学校の人は、1日に約2時間練習なんて・・・。やっぱり高校生だなと・・・。
32 こえのたかさもいいし、おんていもいいので、べんきょうになりました。
33 うたがうまいのは、れんしゅうのせいかだと思い勉強になった。
34 どんな練習をしていたか!ベートーベンの誕生日がわかった。
白島小学校:高校の先生や高校生に質問して勉強になったことは何ですか。
1 基町高等学校の人の歌がとてもきれいだなぁと思っていたらなんと1日に二時間も!!本当におどろきました。あんなに上手くなるには1日二時間ぐらいやらなくてはいけないんだなぁ。
2 一番驚いたことは、高校生たちの声とかは、本当にきれいで、そして毎日発声から練習して何時間も練習して本当にすごいと思いました。
3 高校の練習がどんなものか、どれ位練習するのか分かって良かった。高校生の人は、どんな曲が好きか分かった。
4 うたは人にとってとっても大事なのだとわかった。
5 いっぱい練習したらうまくなる。
6 まず、高校生の人達は、1日2時間も歌の練習をしていると聞いてすごく驚いたけど、だからすごくうまいんだなぁと思いました。
7 高校生と小学生はやっぱり声がちがうなぁと思いました。でも、その1人1人の歌声で個性がでるなぁと思いました。
8 勉強は何時間やるのかわかった。
9 すごく長い時間練習している。
10 なにごとにも、楽しいということが大切なんだとなと思った。
11 1日で2時間も練習していたこと。(1人、1人練習して、最後にみんまで合わせるそうです。)
12 好きな歌とかも大人っぽいし、レッスン(練習)もすごい!
13 練習時間は、2時間もするから、上手だということが勉強になった!
14 ばんそうもないのに、歌ができるからすごい。

<B-1>〔人〕

南観音小学校 合同合奏「歌よありがとう」2番で基町高等学校と白島小学校の2部合唱は、よく聴こえましたか。
白島小学校 1番(基町高等学校と南観音小学校の合唱パート)はよく聴こえましたか。
基町高等学校 他の学校の合唱はよく聴こえましたか。

    南観音小 白島小 基町高等学校
1 よく聴こえた 17 6 1
2 だいたい聴こえた 13 10 8
3 あまり聴こえなった 5 2 2
4 よく聴こえなかった 0 0 0

<B-2>〔人〕

南観音小学校 合同合奏「歌よありがとう」の合唱は3つのパートが聴こえましたか。
白島小学校 3地点合唱の部分では3つのパートが聴こえましたか。
基町高等学校 3地点合唱の部分では3つのパートが聴こえましたか。

    南観音小 白島小 基町高等学校
1 よく聴こえた 11 3 0
2 だいたい聴こえた 10 11 7
3 あまり聴こえなった 13 2 4
4 よく聴こえなかった 0 1 0

<B-3>〔人〕

南観音小学校 「歌よありがとう」は、歌いやすかったですか。
白島小学校 「歌よありがとう」は、歌いやすかったですか。
基町高等学校 3地点合唱で、あなたは上手に歌えたと思いますか。

    南観音小 白島小 基町高等学校
1 歌いやすかった 22 6 3
2 どちらかというと歌いやすかった 8 9 7
3 どちらかというよ歌いにくかった 5 3 0
4 歌いにくかった 0 0 0

<B-4>〔人〕

南観音小学校 上(B-3)の質問で「3どちらかというと、そう思わない」と「4そう思わない」と答えた人に質問します。その理由はなんですか。
白島小学校 上(B-3)の質問で「3どちらかというと、そう思わない」と「4そう思わない」と答えた人に質問します。その理由はなんですか。
基町高等学校 上(B-3)の質問で「3あまりできなかった」と「4できなかった」と答えた人に質問します。あなたができなかった理由はなんですか。

     南観音小 白島小 基町高等学校
1 他の学校の音が小さくて聞こえなった 4 0 0
2 他の学校の音がずれて聞こえてあわせにくかった 1 0 0
3 映像が気になって聞こえなかった 0 0 0
4 伴奏だけ聴こえたので、他の学校の音が聞こえなった 0 0 0
  その他 0 3 0

*白島小学校その他:高い声が出にくい。音程がとりにくい。よくおぼえていない

<C-1>〔人〕

南観音小学校 スクリーンを通じて他の学校と演奏の交流をして、演奏がもっと上手になりたいと思いましたか。
白島小学校 スクリーンを通じて他の学校と演奏の交流をして、演奏がもっと上手になりたいと思いましたか。
基町高等学校 この交流をとおして演奏がもっと上手になりたいと思いましたか。

     南観音小 白島小 基町高等学校
1 思う 25 13 8
2 少し思う 7 5 1
3 あまり思わない 0 0 2
4 思わない 0 0 0

<C-2>〔人〕

南観音小学校 基町高等学校や他の学校の人たちの前で、また演奏したいと思いますか。
白島小学校 基町高等学校や他の学校の人たちの前で、また演奏したいと思いますか。

    南観音小 白島小
1 思う 29 12
2 少し思う 4 6
3 あまり思わない 0 0
4 思わない 0 0


前のページへ 次のページへ