教員(実施者)用アンケート


学校名: (                   )
交流・授業内容: (                   )

1.  今回の交流・授業の映像や音声についてお尋ねします。次の評価にてお答え下さい。

ア) 大変良かった イ)良かった ウ)ふつう エ)悪かった オ)大変悪かった

1−1) テレビと比べた映像の品質について (   )
1−2) テレビと比べた音声の品質について (   )
1−3) 映像と音声の遅延について (   )

2.  遠隔授業・交流を行って大変であったことはどのようなことでしたか。(複数回答可)

 1) 音声が聞こえにくいこと
 2) 臨場感に欠けること
 3) 生徒の集中力を維持すること
 4) 教材提示が困難であること
 5) システムの操作が難しいこと
 6) 補助者なしでは授業・交流ができないこと
 7) テレビに向かって話すことが不慣れであること
 8) 相手(児童・生徒)の顔がよくみえないこと
 9) 補助者がいたり、機材が多くてやりにくいこと
 10)準備する時間が普通授業より時間がかかったこと
 11)その他(                )


3.  遠隔授業・交流で通常授業に比べて工夫したことがありますか。(複数回答可)

 1) ゆっくり話すようにした
 2) 教材を工夫した
 3) 授業進行を工夫した
 4) いつもより生徒・児童の反応を伺った
 5) その他(                 )


4.  インターネットを活用した遠隔地間での交流・授業の必要性はどのようなところにあると思いますか。

 1) 専門知識の習得
 2) 場所や時間の制約の解決の一端
 3) 新しい学習方法の1つとして効果をあげる
 4) 児童や生徒の刺激材料
 5) 必要ない
 6) その他(             )


6.  今回の交流・授業で印象に残った点をお書き下さい。

 
 
 
 
 
 

7.遠隔交流・授業についてご意見・ご要望等をご自由にご記入下さい。

 
 
 
 
 
 

ご協力ありがとうございました。