教員(担当者)用アンケート


学校名: (                   )
交流・授業内容: (                   )

1.  高品質映像・音声伝送システムを利用した教室環境についてお尋ねします。次の評価にてお答え下さい。
ア)よくできた  イ)どちらかといえばできた
ウ)どちらかといえばできなかった エ)できなった

1−1) 教室内の照度は適切に調整できましか。 (  )
1−2) 機材の位置は適切に設置できましたか。 (  )
1−3) 児童・生徒の位置は適切に配置できましたか。 (  )

2.  高品質映像・音声伝送システムどのようなセットアップを行いましたか。

 ア) 機材の設置
 イ) 映像の動作確認
 ウ) 音声の動作確認
 エ) システムの操作
 オ) その他(                             )


3.  高品質映像・音声伝送システムのトラブル時の対応についてお尋ねします。
3−1) 交流。授業中にシステム的なトラブルが発生しましたか。 はい・いいえ
3ー2) 2−1)で「はい」とお答えになった方にお尋ねします。どのようなトラブルが発生し、どのような対応を行いましたか。
 
 
 
 

4.  高品質映像・音声伝送システムでお気づきの利点・欠点をお書き下さい。
利点  (                                 )
欠点 (                                 )

5.  高品質映像・音声伝送システムを利用した授業・交流の授業計画についてお尋ねします。次の評価にてお答え下さい。
ア)よくできた  イ)どちらかといえばできた
ウ)どちらかといえばできなかった エ)できなった
オ)本交流・授業には該当しない。

5−1) 自ら調べる(調べ学習を要する)力を高めるための授業計画ができましたか。 (  )
5−2) 考察する力を高めるための授業計画ができましたか。 (  )
5−3) 物事をまとめるための力を高めるための授業計画ができましたか。 (  )
5−4) 表現力(発表する場を設ける等)を高めるための授業計画ができましたか。 (  )
5−5) 遠隔コミュニケーション(聞く・話す場を設ける等)を高めるための授業計画ができましたか。 (  )
5−6) 異校種を意識させた交流・授業の授業計画ができましたか。 (  )
5−7) 専門家の有効的な交流・授業の授業計画ができましたか。 (  )
5−8) 相手校・相手国を知ることのできる交流・授業の授業計画ができましたか。 (  )
5−9) 自国文化を再認識させる交流・授業の授業計画ができましたか。 (  )
5−10) 児童・生徒の活発な発言を促す交流・授業の授業計画ができましたか。 (  )
5−11) その他交流・授業を授業計画する上、留意した点をお書き下さい。 (  )
 
 
 
 
 

ご協力ありがとうございました。