学校名: ( ) 交流・授業内容: ( )
1. 高品質映像・音声伝送システムを利用した教室環境についてお尋ねします。次の評価にてお答え下さい。 ア)よくできた イ)どちらかといえばできた ウ)どちらかといえばできなかった エ)できなった
1−1) 教室内の照度は適切に調整できましか。 ( ) 1−2) 機材の位置は適切に設置できましたか。 ( ) 1−3) 児童・生徒の位置は適切に配置できましたか。 ( )
2. 高品質映像・音声伝送システムどのようなセットアップを行いましたか。
ア) 機材の設置
イ) 映像の動作確認
ウ) 音声の動作確認
エ) システムの操作
オ) その他( )
3. 高品質映像・音声伝送システムのトラブル時の対応についてお尋ねします。
3−1) 交流。授業中にシステム的なトラブルが発生しましたか。 はい・いいえ 3ー2) 2−1)で「はい」とお答えになった方にお尋ねします。どのようなトラブルが発生し、どのような対応を行いましたか。
4. 高品質映像・音声伝送システムでお気づきの利点・欠点をお書き下さい。
利点 ( ) 欠点 ( )
5. 高品質映像・音声伝送システムを利用した授業・交流の授業計画についてお尋ねします。次の評価にてお答え下さい。 ア)よくできた イ)どちらかといえばできた ウ)どちらかといえばできなかった エ)できなった オ)本交流・授業には該当しない。
5−1) 自ら調べる(調べ学習を要する)力を高めるための授業計画ができましたか。 ( ) 5−2) 考察する力を高めるための授業計画ができましたか。 ( ) 5−3) 物事をまとめるための力を高めるための授業計画ができましたか。 ( ) 5−4) 表現力(発表する場を設ける等)を高めるための授業計画ができましたか。 ( ) 5−5) 遠隔コミュニケーション(聞く・話す場を設ける等)を高めるための授業計画ができましたか。 ( ) 5−6) 異校種を意識させた交流・授業の授業計画ができましたか。 ( ) 5−7) 専門家の有効的な交流・授業の授業計画ができましたか。 ( ) 5−8) 相手校・相手国を知ることのできる交流・授業の授業計画ができましたか。 ( ) 5−9) 自国文化を再認識させる交流・授業の授業計画ができましたか。 ( ) 5−10) 児童・生徒の活発な発言を促す交流・授業の授業計画ができましたか。 ( ) 5−11) その他交流・授業を授業計画する上、留意した点をお書き下さい。 ( )
ご協力ありがとうございました。