- 実証実験は当プロジェクトメンバーの13の学校で実践した。
- 各校算数の授業で1時限の実践を行い,13パターンの指導案を収集した。
- 実践の計画は実践計画検討部会にて検討し,実践計画を改善して実践を行った。
- 実証実験で利用するテキストを作成した。テキストは小学校1〜6年の算数で100枚以上作成し,児童がつまずいている問題を解くための過去の学習につながるものである。
- Web上で学習者の履歴を収集し,学習者への指示を表示するシステムの開発を行った。
- 実践の成果は実践授業評価部会にて検討し,改善を加えた。
- 実証実験の結果と改善した指導事例,テキストはWeb上で公開する。テキストは印刷物としても作成する。
これらにより,一人一人の児童に対して,毎日の算数の学習の復習だけでなく,つまずいている児童への支援や発展的な学習をする児童への支援を可能とした。
本プロジェクトは,平成14年4月1日から施行された小学校学習指導要領に基づく小学校算数の授業実践を通した研究開発を行った。
- 対象となる校種 小学校
- 対象となる学年 全学年
- 対象となる教科 算数