記入者 学校名:羽島市立発堀津小学校 | 氏名:横山 政司 | |
○印の項目は必ず記入してください。 |
○タイトル(表題) | 基礎的・基本的な力を鍛えるプリント学習 | ||||||||||||||||||||||||
見出し (キャッチコピー) |
自らを鍛え・伸ばす「かがやきの時間」 | ||||||||||||||||||||||||
○概要 (250字以内) |
本年度新学習指導要領の本格的な実施にともない、基礎・基本のさらなる定着が叫ばれる中、学校裁量の時間に学習を支える基礎的・基本的な力を鍛える時間(15分ずつ週2回)を新しく設定した。その中で学習プリントを使い自分の力や習熟度に合わせ、自らプリントを選択し、自ら答え合わせをして間違いを直し、自らのペースで学習を進めていく。この時間は担任を中心として加配教員をはじめ、教頭や教務も各学級を回り指導・援助にあたる。 | ||||||||||||||||||||||||
キーワード | 基礎・基本 | 学校裁量の時間 | 学習プリント | 習熟度 | 指導・援助 | ||||||||||||||||||||
○校種 | 小学校 | ||||||||||||||||||||||||
○学年 | 1〜6年 | ||||||||||||||||||||||||
○教科 | 算数 | ||||||||||||||||||||||||
○学習指導要領の 項目番号 |
|||||||||||||||||||||||||
地域・時代・季節 (地域・時代・季節に 関連のあるときのみ記入) |
|||||||||||||||||||||||||
○実施属性 |
|
||||||||||||||||||||||||
校時数(授業時間) | |||||||||||||||||||||||||
実施態様 | 単独 ・ 共同 ○印 | ||||||||||||||||||||||||
○授業展開の 基本的な考え方 |
週2度、朝の活動の15分間に事前に用意したプリントを児童自身が取捨選択し、各個人で取り組む。できた児童から自分で答え合わせをして、間違ったところを直し、カードにチェックをして次に進む。担任と支援教師が要援助児童を中心について指導・援助にあたる。 算数の授業を支える基礎・基本を培い、鍛えていくことを目的としている。 |
||||||||||||||||||||||||
○学習目標 | 各自の進路や習熟度に合わせて学習プリントを選び取り組むことを通して、自ら進んで自分に足らない力を付けることができる。 | ||||||||||||||||||||||||
メディア活用の意義 | この取り組みをするにあたって、一番負担になるのは学習プリントづくりである。そのプリントと解答がインターネット上からダウンロードでき、各担任に余り負担をかけることなく学習プリントを作成する。担任が自らのパソコンで特別なソフトも使うことなく作成することができるのが大きなメリットである。 | ||||||||||||||||||||||||
メディアの利用環境(表形式で記入) |
|||||||||||||||||||||||||
クラスの状況 | 公開授業 / ○非公開授業 (○印) | ||||||||||||||||||||||||
○学習展開 | 前回までの進み具合を確認し、各自の目標をもつ。各自で選択したプリントに取り組むみ、終わった児童から自己採点し、間違いを直す。取組表に記録をして次のプリントに進み、同様に繰り返す。分からない問題や質問があれば、担任や支援教師に質問する。時間がきたら学習プリントをファイリングして終わる。 | ||||||||||||||||||||||||
○指導計画
|
|||||||||||||||||||||||||
○学習活動の実際※ | その時の様子は次の写真で示す。
|
||||||||||||||||||||||||
○学習者の反応・ 学習者からの質問 |
|
||||||||||||||||||||||||
自由記述項目※ |
|
||||||||||||||||||||||||
○学習評価の方法と その結果※ |
|
||||||||||||||||||||||||
○授業の成果※ |
|
||||||||||||||||||||||||
今後の課題 |
|
||||||||||||||||||||||||
これからへの提言 | |||||||||||||||||||||||||
○本実践の成果を 閲覧できる方法※ |
羽島市立堀津小学校URL http://www.mirai.ne.jp/~hotsues/ | ||||||||||||||||||||||||
ワンポイント アドバイス |
|||||||||||||||||||||||||
協力者及び 協力団体※ |
|||||||||||||||||||||||||
参考事例※ | |||||||||||||||||||||||||
参考文献※ | |||||||||||||||||||||||||
謝辞 | |||||||||||||||||||||||||
備考 |