記入者 学校名:輪之内町立大薮小学校 | 氏名:岩田諦慧 | |
○印の項目は必ず記入してください。 | ※印の項目は静止画を加えた別資料にしていただくこともできます。 |
○タイトル(表題) | 比の活用 | ||||||||||||||||||||||||
見出し (キャッチコピー) |
かげの長さから高さを求めよう! | ||||||||||||||||||||||||
○概要 (250字以内) |
楽しく学ぼう!力だめしのWebページには,算数のプリント教材がPDFファイルで,デジタルコンテンツとして公開されている。 6年算数 比の単元で,比の性質を活用して問題を解くことが求められている。ここでは,いろいろな問題に取り組むことで活用の方法を理解させていきたいと考える。そのために,プリント教材を利用することで,学習の個別化が図ることができ,進度の遅い児童に対して教師の個別指導が可能となり,個に応じた学習指導ができる。 |
||||||||||||||||||||||||
キーワード | 比 | 比の意味 | 比の相等関係 | 比の活用 | プリント教材 | ||||||||||||||||||||
インターネット | |||||||||||||||||||||||||
○校種 | 小学校 | ||||||||||||||||||||||||
○学年 | 6年 | ||||||||||||||||||||||||
○教科 | 算数 | ||||||||||||||||||||||||
○学習指導要領の 項目番号 |
D 数量関係 (1) 簡単な場合について,比の意味を理解できるようにする。 |
||||||||||||||||||||||||
地域・時代・季節 (地域・時代・季節に 関連のあるときのみ記入) |
|||||||||||||||||||||||||
○実施属性 |
|
||||||||||||||||||||||||
校時数(授業時間) | 4時間/7時間 | ||||||||||||||||||||||||
本時の目標 | 等しい比を作ることによって解決できる問題を解くことができる。 | ||||||||||||||||||||||||
前回までの主な活動 (特に条件の必要なときのみ) |
|
||||||||||||||||||||||||
本時の学習展開
|
|||||||||||||||||||||||||
本時の評価基準 | 数量や図形についての表現・処理・等しい比を活用して実際の高さなどを求める問題を処理できる。数学的な考え方・等しい比のきまりを活用して,木の高さを求めることができる。 | ||||||||||||||||||||||||
使用する教材・教具 | OHC(児童の学習プリント・ノートを提示する。) プロジェクタ パソコン(インターネットに接続しているもの) アクロバットリーダ プリンタ |
||||||||||||||||||||||||
留意事項 | 児童が自由に教材をプリント出力できるようにリンクを貼っておくと便利である。プリント教材を利用して,習熟を図ると個々の学習進度が異なるため,チェック表を準備するとよい。 | ||||||||||||||||||||||||
リファレンス (ホームページ、URLなど) |
算数(さんすう)のページ・・・ちからだめし 6年 分数でわる計算 発展問題 |