記入者 学校名: 藍川北中学校 | 氏名: 笠原 康弘 | |
○印の項目は必ず記入してください。 | ※印の項目は静止画を加えた別資料にしていただくこともできます。 |
○タイトル(表題) | 『冬休みの課題としての利用』 〜弱点補強プリントを併用した、システムの活用〜 |
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見出し (キャッチコピー) |
本校のインターネット接続は、ISDNの一回線だけである。従って、パソコン教室の40台のパソコンから、別々のサイトに接続しようとすると、止まってしまう環境である。そこで、班内で交代しながら、1名ずつが接続してシステムを活用する方法を試みてみた。 | ||||||||||||||||||||||||
○概要 (250字以内) |
冬休み前に、システムの概要を伝え、「算数力だめし」の4年〜6年の練習問題のみを抜粋し、そこから、【分数編】、【図形編】、【グラフ・比編】の3つの問題集を作成した。生徒には、これを《弱点補強のための冬休みの宿題》として与え、3学期に入ってから、コンピュータ室のパソコンで個々にシステムに接続し、確かめ問題に挑戦させた。本時は、その授業の様子についてまとめたものである。 | ||||||||||||||||||||||||
キーワード | |||||||||||||||||||||||||
○校種 | 中学校 | ||||||||||||||||||||||||
○学年 | 1年 | ||||||||||||||||||||||||
○教科 | 数学 | ||||||||||||||||||||||||
○学習指導要領の 項目番号 |
◆どう書くといいのか、分かりませんでした。 | ||||||||||||||||||||||||
地域・時代・季節 (地域・時代・季節に 関連のあるときのみ記入) |
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○実施属性 |
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校時数(授業時間) | 1時間 | ||||||||||||||||||||||||
実施態様 | ○単独 ・ 共同 | ||||||||||||||||||||||||
○授業展開の 基本的な考え方 |
本時は、コンピュータ室において一人1台のコンピュータを使用して、「算数力だめし」のサイトに接続して、確かめ問題やチャレンジ問題をやらせる時間である。ただし、本校のインターネットの接続状況により、全員が同時に接続することはできない。 そこで、班内で交代しながら一人ずつ接続して問題に取り組み、残りの生徒は、確かめ問題やチャレンジ問題を印刷した冊子の問題を解くことで、擬似的に同じ問題に取り組んでいるという状態を作ろうとした。 |
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○学習目標 | 冬休みの《弱点補強の宿題》で練習したことを生かして、インターネットや冊子の問題を通して、小学校の時に習った基礎・基本を確実なものにする。 | ||||||||||||||||||||||||
メディア活用の意義 | 本来ならば、全員が同時にサイトに接続し、プログラムからの評価を受けながら自分の弱点に気づき、克服していくことができる。 | ||||||||||||||||||||||||
メディアの利用環境(表形式で記入) 40台とも、インターネットに接続。ただし、同時に6台ずつ「算数力だめし」のサイトに接続し、確かめ問題やチャレンジ問題をやる。 |
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クラスの状況 | 男子13名、女子14名、計27名のクラスである。 公開授業 / ○非公開授業 |
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○学習展開 | 11月29日:システムの紹介と第1回目のアンケート 冬休み前:弱点補強の冬休みの宿題を希望した冊数を配布 1月10日:第2回目のアンケート 1月24日(本時):コンピュータ室で接続して確かめ問題を解く。 |
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○指導計画
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○学習活動の実際※ |
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○学習者の反応・ 学習者からの質問 |
【最初にシステムについて話した時の感想より】 「今日、数学の時間に、自分の家でも先生に質問したりできる、次世代の授業みたいな話を聞きました。家にパソコンがあるので、やってみたいなーと思いました。」 「今日の授業で、私がみんなの代表でやってみました。あまりパソコンに慣れていないので、ちょっととまどったけど、楽しかったです。中学1年生用のページができたらやってみたいなあと思ったし、家にもパソコンがほしいなーと思いました。」 |
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自由記述項目※ | |||||||||||||||||||||||||
○学習評価の方法と その結果※ |
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○授業の成果※ |
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今後の課題 | |||||||||||||||||||||||||
これからへの提言 | |||||||||||||||||||||||||
○本実践の成果を 閲覧できる方法※ |
特にありません。 | ||||||||||||||||||||||||
ワンポイント アドバイス |
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協力者及び 協力団体※ |
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参考事例※ | |||||||||||||||||||||||||
参考文献※ | |||||||||||||||||||||||||
謝辞 | |||||||||||||||||||||||||
備考 |