記入者 学校名:岐阜大学教育学部附属中学校 | 氏名:安藤忠展 | |
○印の項目は必ず記入してください。 | ※印の項目は静止画を加えた別資料にしていただくこともできます。 |
○タイトル(表題) | 小中関連を意識した「比例」の指導のあり方 〜学習プリントとWindows版関数ドリルの併用〜 |
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見出し (キャッチコピー) |
小中関連を意識した「比例」の指導のあり方 〜学習プリントとWindows版関数ドリルの併用〜 |
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○概要 (250字以内) |
比例の学習は小学校の6年生に基礎的な内容を行い、発展的に中学校1年「比例と反比例」の単元で学習し、1次関数、2次関数へと系統的に指導していく必要がある。そこで、小学校の比例の学習として、学習プリント、中学校1年生には、Windows版関数ドリルを開発し授業に位置づけ、系統的に学習していくようにした。本校は、インターネット接続は5MBの光ファイバーで常時接続が可能であり、校内に140台の端末がある。これらを有効利用することも考えた。 | ||||||||||||||||||||||||
キーワード | 比例 | 反比例 | 関数 | ドリル | 中学校 | ||||||||||||||||||||
数学 | 算数 | ||||||||||||||||||||||||
○校種 | 中学校 | ||||||||||||||||||||||||
○学年 | 1年 | ||||||||||||||||||||||||
○教科 | 数学 | ||||||||||||||||||||||||
○学習指導要領の 項目番号 |
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地域・時代・季節 (地域・時代・季節に 関連のあるときのみ記入) |
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○実施属性 |
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校時数(授業時間) | 2 時間/ 13時間 | ||||||||||||||||||||||||
実施態様 | 単独 ・ 共同 | ||||||||||||||||||||||||
○授業展開の 基本的な考え方 |
単元の導入時に、小学校の比例の復習を行った。そこで、Web上のプリントを活用し、小学校の比例の内容を復習した。これからをふまえ、比例の学習を行い、表、式、グラフから、比例になることを根拠をはっきりとわかりやすく説明することができることをねらいとした。また、その学習のまとめとして、windows版関数ドリルを利用し、学習内容の定着を図った。 | ||||||||||||||||||||||||
○学習目標 | 小学校での比例の学習をもとにして、ともなって変わる2つの量χ、yについて、比例することを、表、式、グラフを活用して、根拠をはっきりとさせ、説明することができる。 | ||||||||||||||||||||||||
メディア活用の意義 | 学習プリント:生徒全員が同時に接続し、学習プリントに取り組み、小学校の比例の復習を確実に行う。 シミュレーション:ともなって変わる2量についてイメージ化する。 Windows版中学校数学ドリル:比例の内容をドリル学習して確実に覚える。 |
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メディアの利用環境(表形式で記入) FMV 40台 インターネット常時接続 |
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クラスの状況 | 男子20人、女子19人、計39人のクラスである。 ○公開授業 / 非公開授業 |
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○学習展開 | 単元の導入時 システムの紹介と学習プリントをweb上で取り組む。 冬休み中に各自取り組むようにする。 第1時から第2時 比例であるかどうかを、小学校の比例の学習内容をもとにして、表、式、グラフなどを活用して、追究していく。 |
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○指導計画 授業の時間数、学習活動、指導上の留意点などを表形式で記述します。
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○学習活動の実際※ | 40人一斉にweb上で学習プリントを表示しようとしたら、ビジー状態となり、表示不 能になったマシンが何台かあった。時間調整をして、ずらして表示することによって対応 することができた。 |
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○学習者の反応・ 学習者からの質問 |
小学校の基本問題は、復習用として、使いやすい。中学校用もどんどんやってみたい。 小学校の妹がいるのでやらせていいのだろうか。 |
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自由記述項目※ | 特になし | ||||||||||||||||||||||||
○学習評価の方法と その結果※ |
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○授業の成果※ |
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今後の課題 |
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これからへの提言 | 授業との連携をどのようにしていくのか。 | ||||||||||||||||||||||||
○本実践の成果を 閲覧できる方法※ |
特になし。 数楽web教材は、安藤個人のページからリンクしています。 中学校数学ドリルは、安藤個人のページからダウンロードが可能です。 |
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ワンポイント アドバイス |
特になし | ||||||||||||||||||||||||
協力者及び 協力団体※ |
中数研コンピュータ委員会 | ||||||||||||||||||||||||
参考事例※ | 特になし | ||||||||||||||||||||||||
参考文献※ | 特になし | ||||||||||||||||||||||||
謝辞 | 特になし | ||||||||||||||||||||||||
備考 | 特になし |