記入者 学校名:平田中学校 | 氏名:牛丸 関典 | |
○印の項目は必ず記入してください。 | ※印の項目は静止画を加えた別資料にしていただくこともできます。 |
○タイトル(表題) | 中学校における小学校算数学習の定着 | ||||||||||||||||||||||||
見出し (キャッチコピー) |
|||||||||||||||||||||||||
○概要 (250字以内) |
中学校数学の学習では,小学校算数で身に付けた力が不可欠である。生徒の中には算数での学習が十分理解されないまま現在に至っているものもいる。そこで,中学校の学習の中で,算数をふりかえり確かなものにするために実践をした。1学級の生徒がパソコン室に入り,生徒自身に「算数の学習の中ではっきりわからなかったり,もう少し学習してみたいところを自分で選ぶ」ように助言をした。 | ||||||||||||||||||||||||
キーワード | 中学校 | 数学 | 算数 | 確かな学力 | |||||||||||||||||||||
○校種 | 中学校 | ||||||||||||||||||||||||
○学年 | 1年 | ||||||||||||||||||||||||
○教科 | 数学 | ||||||||||||||||||||||||
○学習指導要領の 項目番号 |
|||||||||||||||||||||||||
地域・時代・季節 (地域・時代・季節に 関連のあるときのみ記入) |
|||||||||||||||||||||||||
○実施属性 |
|
||||||||||||||||||||||||
校時数(授業時間) | |||||||||||||||||||||||||
実施態様 | ○単独 ・ 共同 | ||||||||||||||||||||||||
○授業展開の 基本的な考え方 |
1学級の生徒全員がパソコン室で学習をする。算数で学習した中で,はっきりわからないまますぎていたり,もう少し学習してみたいと考えたりしている学習内容を生徒にふりかえさせる。自分で選んだ単元や節のwebを開き,それぞれの生徒が自分の学習ペースで行う。学習の終わりに自己評価をする。 | ||||||||||||||||||||||||
○学習目標 | 小学校の算数学習の中で学習したほうがよいと思う単元を選び,webを使った学習を行うことを通して内容の理解を深める。 | ||||||||||||||||||||||||
メディア活用の意義 | 個々の生徒が学習したいと判断する単元が異なっていることに対応できる。 個々の生徒の学習進度にあわせて取り組める。 生徒自身が求めた解答をリアルタイムで採点できる。 |
||||||||||||||||||||||||
メディアの利用環境(表形式で記入) パソコン室を使用 生徒1人に1台 機種 富士通FMV 通信 衛星インターネット |
|||||||||||||||||||||||||
クラスの状況 | 実践学級 1年1組生徒数33名 2組33名 3組34名 公開授業 / ○非公開授業 |
||||||||||||||||||||||||
○学習展開 | パソコンを起動してIEを開き,ID,PWを入力する。 小学校の算数の学習で,もう少し学習した方がよいと思う単元を選ぶ。 パソコンを使って,選択した単元の学習をする。 終わりに学習をふりかえり自己評価する。 |
||||||||||||||||||||||||
○指導計画 授業の時間数、学習活動、指導上の留意点などを表形式で記述します。
|
|||||||||||||||||||||||||
○学習活動の実際※ |
|
||||||||||||||||||||||||
○学習者の反応・ 学習者からの質問 |
|
||||||||||||||||||||||||
自由記述項目※ | |||||||||||||||||||||||||
○学習評価の方法と その結果※ |
|
||||||||||||||||||||||||
○授業の成果※ |
|
||||||||||||||||||||||||
今後の課題 |
|
||||||||||||||||||||||||
これからへの提言 | |||||||||||||||||||||||||
○本実践の成果を 閲覧できる方法※ |
|||||||||||||||||||||||||
ワンポイント アドバイス |
|||||||||||||||||||||||||
協力者及び 協力団体※ |
|||||||||||||||||||||||||
参考事例※ | |||||||||||||||||||||||||
参考文献※ | |||||||||||||||||||||||||
謝辞 | |||||||||||||||||||||||||
備考 |