IT教育改善モデル開発・普及事業
自動翻訳を利用した国際交流授業支援システムの要件
事前アンケート (先生用)
今回、CEC(財団法人コンピュータ教育開発センター)の平成14年度IT教育改善モデル開発・普及事業「自動翻訳を利用した国際交流授業支援システムの要件」調査研究にご協力いただきありがとうございます。本研究を開始するにあたり、各学校様の現状をご確認させていただきます。ご不明な点がございましたら、NECの片岡までご連絡ください。何卒アンケートにご協力のほどよろしくお願いいたします。
交流に関して
a. 今まで国内・国外を含めて交流を行ったことがありますか?
1.ある(国内・国外(国名: ) 2.ない 3.その他
a-1. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。交流は授業においてどのような位置付けになりますか?
1.総合的な学習の時間 2.教科学習(教科名: ) 3.課外学習
4.その他( )
a-2. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。交流の参加人数は何人でしょうか?
教員: 名 児童・生徒: 名
a-3. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。相手校はどのようにしてお探しになりましたか?
1.紹介(紹介した方、企業名等: )
2.人脈
3.相手からのアプローチ
4.インターネット上等の出会いサイト
5.その他( )
a-4. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。交流はどのような方法で行いましたか?(複数選択可)
1.相手校への訪問、来校
2.手紙
3.ビデオメール
4.インターネットメール
5.インターネット上の掲示板
6.テレビ会議
7.その他( )
a-5. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。交流を行うにあたってどのようなことを期待しましたか?(複数選択可)
1.児童・生徒のコミュニケーション能力の向上
2.異文化・風習に対する理解の深まり
3.学習意欲の向上
4.交流相手国言語に対する関心の高まり(国際交流の場合)
5.自国・自文化・地域に対する関心の高まり
6.その他( )
a-6. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。その期待を達成することはできましたか?
1.十分達成できた
2.達成できた
3.ほぼ達成できた
4.あまり達成できなかった
5.達成できなかった
a-7. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。子供達に変化は起きたでしょうか?またどのような変化でしょうか?
1.変化があった
2.変化が無かった
3.その他( )
a-8. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。反省点は何でしょうか?(複数選択可)
1.計画どおりに進めることができなかった
2.交流の目的を達成させることができなかった
3.相手校との意思疎通がうまくいかなかった
4.相手校の授業とあわせることができなかった
授業時間が足りなかった
5.交流を継続させることができなかった
6.児童・生徒が交流に関して興味を持たせることができなかった。
7.その他( )
a-9. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。交流を行うにあたって先生方の負担は増えましたか?
1.増えた(具体的にどのような負担が増えましたか?)
2.変わらなかった
3.その他( )
a-10. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。今後も(または)新たに(国内)交流を行いたいと考えていらっしゃいますか?(複数選択可)
1.国内交流を行いたい
2.国際交流を行いたい
3.行いたくない
4.その他( )
a-11. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。交流を行うにあたっての一番の問題点は何だと考えておられますか?(複数選択可)
1.授業カリキュラムへの適応
2.相手の先生とのコミュニケーション
3.言葉の問題(国際交流に限定)
4.児童・生徒同士のコミュニケーション
5.準備時間の増加・先生への負担増
6.資金面の不足
7.設備面の不足
8.その他( )
b. a,で「ない」とお答えになった方にお聞きします。交流を行なったことのない理由をお聞かせください。(複数選択可)
1.授業にあわない
2.効果がわからない
3.交流を行う時間がない
4.交流相手国がない
5.その他( )
国際交流に関して
a. 今回の交流に参加される児童・生徒の人数と先生方の人数を教えてください
先生: 名 児童・生徒: 名
b. どのような位置付けで実施されますか?
1.総合的な学習の時間
2.教科学習(教科名: )
3.課外学習
4.その他( )
c. 国際交流にあたって望む効果はなんでしょうか?(複数選択可)
1.児童・生徒のコミュニケーション能力の向上
2.交流相手国に対する理解の向上
3.学習意欲の向上
4.交流相手国言語に対する関心の高まり
5.自国・自文化に対する関心の高まり
6.その他( )
d. 先生の交流相手国に対する関心は高いですか?
高い 低い
5 4 3 2 1
e. 先生が感じている交流相手国に対するイメージはどのようなものでしょうか?
e. 児童・生徒の交流相手国に対する関心は高いですか?
高い 低い
5 4 3 2 1
f. 児童・生徒の交流相手国に対するイメージはどのようなものでしょうか?
g. 国際交流を始めるにあたって先生の相手国言語に対する関心は高まりましたか?
高まった 変わらない
5 4 3 2 1
h. 国際交流を始めるにあたって児童・生徒の相手国言語に対する関心は高まりましたか?
高まった 変わらない
5 4 3 2 1
i. 国際交流を始めるにあたって先生方のご負担は増えましたか?具体的にどのような負担が増えたでしょうか?
1.増えた
2.変わらない
3.不明
4.その他( )
本交流を行うにあたっての不安がありますか?
2.やや不安がある
3.不安は無い
4.その他( )
j. 今回の交流相手校以外で交流を行ってみたい国はありますか?
1.ある(国名: )
2.ない
3.その他( )
翻訳システムに対して期待する点(または実施結果)
a. 現現在までにPC上の翻訳ソフト(またはインターネット上の翻訳サービス)をご利用になったことがありますか?ソフト名がおわかりになればその製品名もご回答ください。
1.ある(製品名またはサービス名: )
2.ない
b. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。翻訳ソフトはどのような時にご利用になりましたか?
1.メールの翻訳
2.ホームページの翻訳
3.ワードなどの文書ファイルの翻訳
4.その他( )
c. a.で「ある」とお答えになった方にお聞きします。翻訳ソフトはどの程度使えるとお考えになりますか?
1.十分利用できる
2.使用できるが、若干の修正等が必要
3.使用できるが、かなりの修正が必要
4.そのまま使用できないので、参考程度に利用した
5.参考程度にもならず実用的ではない
6.その他( )
d. a.で「ある」とお答えになった方にお聞きします。児童・生徒が翻訳ソフトをどの程度使えるとお考えになりますか?
1.十分利用できる
2.使用できるが、修正が必要
3.参考程度に利用できる
4.児童・生徒が修正を行うことができないので利用できない
5.利用できない
6.その他( )
e. a.で「ある」とお答えになった方にお聞きします。翻訳ソフトの良い点は何でしょうか?
1.最初から相手国語を利用するより、早く入力することができる
2.相手国語に対する抵抗が和らぐ
3.自国語を利用することにより、交流に専念することができる
4.その他( )
f. a.で「ある」とお答えになった方にお聞きします。翻訳ソフトの不満点は何でしょうか?(複数選択可)
1.翻訳の精度が低い
2.価格が高い
3.使いにくい
4.その他( )
g. a.で「ない」とお答えになった方にお聞きします。翻訳ソフトを利用しなかった理由はなんでしょうか?(複数選択可)
1.翻訳の精度が低い
2.価格が高い
3.使いにくい
4.その他( )
h. 翻訳システムは、交流をする上で補助になると思いますか。どのような点で補助になると思いますか。(複数選択可)
1.先生同士のコミュニケーションの活発化
2.児童・生徒同士のコミュニケーションの活発化
3.その他( )
i. 国際交流において翻訳システムを児童・生徒が利用するメリットは何だとお考えになっていますか?(複数選択可)
1.言葉を意識することなくコミュニケーションを取ることができる
2.コミュニケーションが活発化する
3.相手国言語に対する関心が高まる
4.語学学習の手助けとなる
5.その他( )
j. 国際交流において翻訳システムを児童・生徒が利用するデメリットは何だとお考えになっていますか?(複数選択可)
1.翻訳ソフトを利用しても交流をスムーズに行うことができない
2.コミュニケーションの手助けにならない
3.自国語だけで交流ができる為、相手国の言語に対する興味が低くなる
4.語学学習の妨げとなる
5.その他( )
k. 翻訳ソフトの利用は語学学習の障害になるとの指摘がされることがありますが、どう思われますか?またその理由をお聞かせください。
1.そう思う 理由(
2.そう思わない 理由(
3.わからない 理由(
TV会議に対する期待
a. 授業でTV会議を利用したことがありますか?
1.ある
2.ない
3.その他(
b. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。TV会議を行った理由を教えてください。
1.遠地の学校とリアルタイムに交流するため
2.企業からの働きかけで
3.その他( )
c. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。TV会議を行った際に相手校(相手側)との打ち合わせにどの程度の時間をかけましたか?
d. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。TV会議の機器設定を行ったのはどなたでしょうか?
1.先生
2.教育委員会
3.業者
4.保護者
5.その他( )
e. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。TV会議を交流に利用した時のメリットは何でしょうか?(複数選択可)
1.遠隔地の学校とリアルタイムの交流ができる
2.顔を見ながら交流ができるので児童・生徒の学習意欲が高まる
3.動きを見せることができるため多様な交流が可能になる
4.その他( )
f. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。TV会議を交流に利用した時のデメリットは何でしょうか?(複数選択可)
1.準備が大変
2.イベントになってしまい実効果があがらない
3.児童・生徒全員が参加するのが困難
4.その他( )
g. a,で「ない」とお答えになった方にお聞きします。TV会議を行ったことがない理由をお教えください。(複数選択可)
1.TV会議を行うシステムがない
2.TV会議を行う知識が無い
3.相手校にシステムがない
4.準備が大変
5.TV会議の実行性に疑問を感じる
6.その他( )
インターネットを利用した交流に関して
a. インターネットを利用した交流のメリットは何でしょうか?
1.手紙に比べてリアルタイムに意見の交換を行うことができる
2.電話に比べて安価に交流を行うことができる
3.時差を気にすることなく交流ができる
4.距離を気にすることなく交流ができる
5.その他( )
b. インターネット上で国際交流を行うことに関してのデメリットは何でしょうか?
1.インターネットを利用できるコンピュータが少ない
2.相手側にインターネットを利用できる環境がないと交流できない
3.バーチャルなコミュニケーションで現実感が無い
4.その他( )
c. 掲示板とTV会議で行う交流に関して不安を抱くことはありますか?
1.バーチャルなコミュニケーションのため現実感がない
2.掲示板をうまく操作できるか不安
3.掲示板上で返事が返ってくるのか不安
4.翻訳がうまくいくのか不安
5.その他( )
掲示板を利用することによる教育的効果
a. 今までに授業で掲示板をご利用になったことがありますか?またその理由をお答えください。
1.ある(理由:
)
2.ない
3.その他( )
b. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。どのような利用をされましたか?(複数選択可)
1.先生方の情報交換の場
2.児童・生徒の情報交換の場
3.共同学習の場
4.その他( )
c. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。交流において掲示板を利用した時のメリットは何でしょうか?(複数選択可)
1.児童・生徒の発言を全員で共有できる
2.児童・生徒の発言をチェックすることができる
3.児童・生徒の発言の履歴を確認することができる
4.その他( )
d. a,で「ある」とお答えになった方にお聞きします。交流において掲示板を利用した時のデメリットは何でしょうか?(複数選択可)
1.掲示板の操作が難しい
2.交流が掲示板に依存しすぎてしまう
3.無責任な発言が投稿される
4.その他( )
e. 今回は掲示板を利用して交流を行いますが、掲示板をどのように利用することを想定していますか?(複数選択可)
1.先生の情報交換の場
2.児童・生徒の情報交換の場
3.共同学習の場
4.その他( )
地域の参加
a. 今までに地域住民の参加を含めた学校行事を行ったことがありますか?
1.ある(依頼内容: )
2.ない
3.その他( )
b. a,で「ない」とお答えになった方にお聞きします。依頼されたことがない理由をお聞かせください。
1.そのような行事がなかった
2.面倒だった
3.依頼できる体制が無い
4.その他( )
c. 今回の国際交流を行うにあたって地域住民の方にご依頼する予定はありますか?
1.ある
2.ない
3.検討中
4.その他( )
d. 学校もしくは地域に外国語ができる人はいますか?
1.いる
2.いない
3.その他( )
e. そのような方に協力を依頼される予定ですか?
1.依頼した
2.検討中
3.予定していない
4.その他( )
f. f.で「依頼する」とお答えになった方にお聞きします。謝礼はお支払いになる予定ですか?
1.予定している
2.検討中
3.予定していない
4.その他( )
g. 通訳はどなたにお願いする予定ですか?
1.学内で行う
2.他校
3.他機関
4.地域住民・保護者
5.企業
6.その他( )
企業に対する期待
a. 国際交流を行うにあたって企業に求める期待は何でしょうか?
1.技術的支援
2.交流コーディネート
3.通訳
4.学校紹介
5.その他( )
b. 企業に依頼するためには費用が発生する可能性がありますが、その費用を予算化できる可能性はあるでしょうか?
1.可能性あり
2.可能性はない
3.検討中
4.その他( )
c. 学校の独自の取り組みに対して何らかの予算措置や補助がされることがあるでしょうか?。
1.ある
2.ない
3.その他( )
ご協力ありがとうございました。