平成15年1月21日(火) 第5校時
都立文京盲学校 第1パソコン教室
理療情報処理
専攻科理療科 第1学年B組 8名
(音声環境使用者4名・マウス使用者4名)
軽部 智千 松島 賢知
「目標7:WordにExcelの表を貼り付ける」
- マウス使用者はノウハウ集に基づいた教員の指導によりWordにExcelの表を貼り付ける。
- 音声使用者は自己学習用録音テープを使用してWordにExcelの表を貼り付ける。
- Excelの概要について理解し、簡単な数式を利用した計算を体験する。(墨字・点字の副教材を使用する。)
- 自己学習用録音テープ「目標7;WordにExcelの表を貼り付ける」
- 点字・墨字資料(資料6−5)目標7事前説明「セルの概念についての事前説明」
- 点字・墨字資料(資料6−6)目標7副教材「Excelの概要を確認しよう」
DOS/V機 5台
スクリーンリーダは、2000Reader
モニタは19インチ
- ・ DOS/V機 その1
- OS Windows98 4台
CPU Pentium II 350Mhz
メモリ 192MB
モニタ CRT21インチ- ・ DOS/V機 その2
- OS Windows2000 1台
CPU Pentium II 450Mhz
メモリ 256MB
モニタ CRT21インチ
本実践授業では、未使用- ・ PC9821 3台
- OS Windows98(ドライブBはMS−DOS6.2)
CPU Celeron300Mhz
メモリ 162MB
モニター CRT19インチ
教員Aの活動 | 音声使用生徒の活動 | 教員Bの活動 | |
導入 1分 | 本時の予定の説明。 | 本時の内容を確認する。 | |
展開1 24分 |
テーマ1 Excelの基本について理解する。 | ||
全体指導 | Excelの概要について、実際にExcelを起動させ、以下の3点について説明する。 | スタートメニューからキーボードを使い、Excelを起動する。 | 各生徒のExcelの起動を確認する。 |
1.画面周り(通常のWindowsアプリケーションと変わらないことなどを説明する。) | 視力のある生徒は画面の様子を確認してみる。 | 画面の調節操作を補佐し、適切な環境を用意させる。 | |
2.セルについて(列と行、セル参照などについて説明する。 | 副教材に従い、セルを移動させ、セル参照を音声で確認し、理解する。 | マウス使用者に対し、行と列について質問し、セル参照について理解を促す。 | |
3.数式を利用した計算について、直接数式を用いる場合・セル参照を用いる場合・関数を用いる場合があることを説明し、実際に体験させる。音声使用者の補佐に当たる。 | 点字で用意された副教材を利用し、実際に数式を入れ、計算をしてみる。 | マウス使用者に対する補佐に当たる。数式を用いた計算について、説明を加えながら副教材に従った操作をさせ、体験させる。 | |
展開2 24分 |
テーマ2 WordにExcelの表を貼り付ける。 | ||
分割指導 | 音声使用者に対し指導する。 | マウス使用生徒に対し、ノウハウ集を元に以下の内容を指導する。 | |
録音テープを渡し、テープの内容に従い操作を進める様、促す。また、適宜、操作手順等について補佐し、混乱が生じない様、配慮する。 | 録音テープの内容に従い、操作を進め、Word内にExcelで書かれた表を貼り付ける。スムーズな操作が行え、時間に余裕のありそうな生徒は、一連の操作を復習し、表の内容や数式などを変えてみる。 | 1.Wordを起動させる。 2.Wordデータを読み込ませる。 3.Excelを起動させる。 4.Excelデータを読み込ませる。 5.Excel上の数式を確認させる。 6.Word上にExcelの表を貼り付けさせる。 |
|
まとめ 1分 | 1.本時の内容の整理 | 感想などを発言する。 | |
2.本時の感想を問う。 |
マウス使用生徒の活動 | 留意点 | |
導入 1分 | 本時の内容を確認する。 | |
展開1 24分 | テーマ1 Excelの基本について理解する。 | |
全体指導 | マウスを使用し、デスクトップ、またはスタートメニューからExcelを起動する。 | アプリケーションの起動は、各生徒がいつも行っている方法で行う。やり方を強制しない。 |
自分の見やすい画面に調節する。(ズーム機能・画面反転表示) | ||
教員Bの質問に答えながらセルを動かし、セル参照を理解する。 | ||
墨字で用意された副教材を利用し、実際に数式を入れ、計算をしてみる。 | 副教材2の2.、3の1.を基本に練習させる。できる生徒はすべての作業について試してみる。全てが終わらなくても時間で区切り、次へ進む。 | |
展開2 24分 | テーマ2 WordにExcelの表を貼り付ける。 | |
分割指導 | ||
教員Bの指示に従い、操作を進め、Word上にExcelの表を貼り付けていく。スムーズに操作が行え、時間に余裕がありそうな生徒は、一連の操作を復習し、表の内容や計算式などを変えてみる。 | 分割指導を行うが、指導者Aは適宜、指導者Bの補佐に当たる。 | |
まとめ 1分 | 感想などを発言する。 | |
平成14年12月11日(水) 第3・4校時
都立文京盲学校臨床準備室
理療臨床実習
高等部専攻科理療科3年(11名中の2名を対象とした)
(音声環境使用者1名・マウス使用者1名)
※本実践授業は、患者実習時間中に、2名の生徒に対しカルテシステムの入力についての実習指導を行う。(実習生徒選択の観点は、スクリーンリーダでの使用を前提とした者と、弱視でマウス操作を前提とした生徒である。)
田中秀樹 軽部智千
「目標17:電子予約・カルテシステムによるカルテに記載ができる」
- 音声使用者は教員の指導のもと、キーボードによる操作で、「電子カルテシステム」で担当患者の経過票の入力を行う。
- マウス使用者は教員の指導のもと、「電子カルテシステム」で担当患者の経過票の入力を行う。
- 電子カルテシステムの運用上の注意や、システム導入によるメリット・デメリットを考える。
- 電子予約・カルテシステム
- デスクトップDOS/V機8台
OS Windows98SE
CPU ペンティアム150MHz
メモリ96MBなど
モニタ CRT15インチモニタ
スクリーンリーダ PC-Talker
モニタ CRT15インチモニタ- ノートパソコン 1台
OS Windows98SE
CPU ペンティアム850MHz
メモリ 128MB
独自に100Base5の環境を構築(スイッチングハブを使用)
メモリ64MB
本時の実践授業にあたって、事前指導をおこなっている。
第1回 12月10日(火) 5・6校時
- 本プロジェクトの概要と経過の説明。
- 実践授業前のアンケートを、特に内容に関わる説明を行わない形で実する。
- アンケートの内容で意図する事柄を、機器の操作デモを交えた形で説明する。
- 電子カルテシステム(予約システム)をサンプルデータを使用して実演・説明する。(音声操作およびプロジェクターを使用)
展開 | 指導項目 | 指導内容 | 生徒の活動 | 指導上の留意点 |
導 入 |
本時の学習内容の提示 | 予約管理システムの概略を復習し、パソコンを使用しての実習を提示する。 | 12月10日に配布された資料を参照しながら、指導者の話をきく。 | |
展 開 I |
電子予約・カルテシステムのの起動 | スタートメニューからカルテ管理システムを経て予約システムを起動する。 | 指導者の指示に従ってスタートメニューからカルテ管理システムを選択し、ログインの後、予約システムを起動する。 | PCの習熟度に応じ、音声の調整やショートカットによる操作を指導する。 |
展 開 II |
施術可能日設定 | 施術可能日設定の追加設定方法を全体に説明する。 追加設定の確認として、「施術可能日指定」の閲覧を行う。 |
指導者の指示に従ってメニュー画面から「施術可能日指定」を選択し、指定された月日、コマ数(時間帯)、施術者で、施術可能コマの追加処理を行う。 変更後の確認作業を行う。 |
カーソルキーやタブキーによる移動で、現在どの部分にフォーカスがあわされているか、複数指導者による個別指導を行う。 |
展 開 III |
新規患者予約 | 展開 II で追加した施術可能コマに、指定された患者の新規予約を行う。 追加後に「予約確認」で予約の追加変更の確認を行う。 |
メニュー画面から「新規予約」を選択し、指定された患者を名前検索から特定し、指定された月日、コマおよび施術者で予約の新規登録を行う。 新規予約の確認を行う。 |
カーソルキーやタブキーによる移動で、現在どの部分にフォーカスがあわされているか、複数指導者による個別指導を行う。 |
展 開 IV |
条件指定による患者予約(1) | 曜日と施術者を指定した新規患者の予約方法について指導する。 予約処理後に「予約確認」で予約の追加変更の確認を行う。 |
「新規予約」を選択し、指定された患者を名前検索から特定し、左記の条件で予約の新規登録を行う。 新規予約の確認を行う。 |
条件設定により、予約可能候補が提示される事を理解させる。 |
展 開 V |
条件指定による患者予約(2) | コマ(時間帯)と施術者を指定した新規患者の予約方法について指導する。 予約処理後に「予約確認」で予約の追加変更確認を行う。 |
展開 IV と同様の手順で条件設定を行い、予約の新規登録を行う。 展開 IV・V を通して、予約管理にさいし必要な条件を理解させる。 |
生徒の習熟度に応じ、指導範囲を適切に調整する。 |
ま と め |
本時のまとめ | 予約管理システムの操作手順に関する総括を行う。 システム導入による将来展望を説明する。 |
指導者の話を聞きながら、本時の学習内容を確認する。 | IT機器を活用した予約システムの導入により、煩雑な業務における視覚障害のハンディを補うことが可能となり、ひいては職域の拡大につなげられる事を指導する。 |
ア ン ケ | ト |
実践授業後のアンケート | 実践授業を経た後の成果について、アンケートを行う。 | アンケート用紙に記入する。 | 生徒の視力状況等に応じ、指導者が聞き取りの形式で行う。 |