パソコン | FMV-6500MF6/X | ノートパソコン 画面解像度1024×768、16bitカラー |
市販ロボット | AIBO |
SONY製4足ロボット (無線LANカード内蔵タイプ) |
WonderBorg |
バンダイ製 昆虫型ロボット (赤外線ユニット付属タイプ) |
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LAN環境 (AIBO使用時のみ) |
無線LANステーション | |
無線LANカード | パソコン用PCカード (LANケーブルで代用も可能) |
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その他 | ロボット動作フィールド | タイルカーペット、ジョイント式ウレタンマット |
上記の構成を2セット用意し、教材開発および実践授業に利用した。
接続形態は、ロボットごとのインタフェイスの違いにより、それぞれ異なったものとなった。
AIBOを使用する場合は、無線LANによる接続となり、WonderBorgを使用する場合は、赤外線による接続となった。
AIBOの場合の接続構成を図2.2.1に、WonderBorgの場合の接続構成を図2.2.2にそれぞれ示す。
ロボット動作フィールドは、実習の際に、課題に応じた形で、20cm角の正方形のタイルカーペットを格子状に5×5マス配置したものとした。
ロボットを動かすコースを作るための障害物には、17cm角のジョイント式ウレタンマットを立方体に組み立てて使用した。
ロボット動作フィールドの様子を、図2.2.3に示す。
OS | Microsoft(R) Windows98,Me,2000,XP | いずれかを選択 |
アプリケーション | ロボット活用教育 | 本研究の成果物 |
上記ソフトウェアのほか、パソコンに接続する各ハードウェアに添付のドライバソフト、ユーティリティソフトが必要である。
OSにWindows95を使用する場合は、ロボットを直接コントロールするパソコンとして機能することはできないが、単体レベルで利用することは可能である。
その場合、Windows95パソコン上で作成したデータを、別のWindows98,Me,2000,XPパソコンに渡し、そのパソコンからロボットをコントロールすることになる。
「ロボット活用教育」アプリケーションは、Macromedia社のDirector8.5を使用して開発した。