産業界との協力授業

(注)掲載の情報は、平成13年度「情報経済基盤整備事業」および平成14年度「地域産業協力型教育情報化推進事業」、平成15年度「産業協力授業プロジェクト」の調査研究報告に基づいて作成しています。「授業情報」には、そのさいに実施した授業も含まれており、現在提供を中止しているものもあります。

「産業界」の「生の声」を児童・生徒に伝えたい

 本サイトは、教育機関と産業界との連携を推進し、その交流を活性化させることを目的としています。
 産業界の講師が実施する授業の「ガイド」、授業を紹介する「授業情報」、国内・海外の事例などを掲載します。
「授業情報」には、企業のノウハウを活かした授業アイデアがあり、それらをもとに実践した事例も参考として掲載してあります。

 教育関係者のみなさま! 興味のあるアイデアがありましたら、企業へお問い合わせください。
 企業のみなさま! よいアイデアがあれば、是非、登録をお願いいたします。
 すでに交流をしているみなさま! 「授業情報」や成功談などお寄せください。

平成15年度の実施事例10件が追加されました。
   
ガイド
ガイド(PDFファイル) PDFファイル
授業情報 ご覧になりたい情報をカテゴリからお選びください
産業分野別
農業・林業・漁業
建設業
電気業
製造業
鉄鋼業
水道業
食料品製造業
その他製造業
情報・通信業
運輸業
窯業
デザイン業
水族館
サービス業
研究開発機関
学校種別
小学校
中学校
高等学校
実施地域別
北海道
東北
関東
中部
近畿
中国・四国
九州


事例調査報告
国内事例紹介
海外事例紹介


このWebサイト「産業界との協力授業」の一部を紹介する冊子及び平成15年度実施の授業の教材集のCD−ROM(抜粋)をご希望の方に配布させていただきます。

  ⇒(冊子及びCD-ROMの申込方法)
お問い合わせ
TEL 03-5423-5913
FAX 03-5423-5916

All Rights Copyrights(C) Center for Education Computing.
掲載情報一覧を見る