*国内事例紹介

*海外事例紹介

 

 

*国内事例調査

*活動概要

*実践事例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 活動概要

 

総合学園ヒューマン・アカデミー

---

 

プログラム名

 

キャリア教育体験授業

■活動概要

 

 

高校を対象に、キャリア教育の一環として、総合学園ヒューマン・アカデミーの施設を活用した体験授業の実施や、高校へ出かけての講演や出張授業を2002年より実施。

生徒は、受講したい授業を自らが選択できるようになっている。

費用については、規模や内容により有料の場合がある。

活動理念

 

総合学習とは、これまでの教科の枠組に縛られる事なく、各学校独自でカリキュラムを選定し実施される学習であるが、週休2日制による授業時間数減少のなかで、総合学習をどのように実施すればよいのか試行錯誤している高校が少なくない。

総合学習で求められている内容(下記@AB)に対しては、産学協同・国際人教育・教育ルネッサンスを教育理念とし、業界最先端の教育を提供する“カンパニースクール”を標榜してきたヒューマン・アカデミーであれば、いろいろな点で協力することができると考え、当事業を開始した。

@国際理解・環境・情報・福祉・健康等の横断的・総合的な課題についての学習活動。

A生徒が興味・関心などに応じて自分で設定した課題につき、知識・技能の深化・総合化を図る学習活動。

B自己の在り方・生き方や進路について考察する学習活動。

ヒューマン・アカデミーの先端設備を活用してもらったり、業界との連携で蓄積したノウハウに基づく体験授業を受けてもらうことで、これからの社会を担う高校生に自分の“夢”を見つけてほしいと願っている。

活動実績

 

2002年度に5校で実施。

大阪府立八尾北高校、大阪府立東百舌高校、他私立、公立高等学校。

活動の意味・ねらい

 

 

全国に8校の専門校を展開している総合学園ヒューマン・アカデミーにとって、体験授業によって興味を持った学生が生徒となってくれること、そして高校の先生方との信頼関係が構築できることをねらいとしている。

ヒューマン・グループの活動を広めるための重要な業務の一つであると認識している。

実施体制

 

 

総合学園ヒューマン・アカデミー内に事務局を設置(大阪校・入学事務局が対応)

学校へのアプローチ・連携方法

 

当活動の広報活動として、高校訪問により告知している。

学校の反応

 

生徒にとってはじめての体験であり、実践的な職業教育であるため、非常に好評である。

今後の展開

 

2002年は5校であったが、2003年は30校で開催したいと考えている。

問い合わせ先

e-mail/URL含む)

 

 

 

総合学園ヒューマン・アカデミー 大阪校 入学事務局

(ザ・ヒューマン株式会社)

大阪市中央区南船場4-3-2 athuman御堂筋ビル9F

Tel:06-6282-6001 / Fax:06-6282-6002

https://www.athuman.com/index.shtml

中村 卓司 

e-mail:t-nakamu@athuman.com

 

 

▲ページトップ