総合学習とは、これまでの教科の枠組に縛られる事なく、各学校独自でカリキュラムを選定し実施される学習であるが、週休2日制による授業時間数減少のなかで、総合学習をどのように実施すればよいのか試行錯誤している高校が少なくない。
総合学習で求められている内容(下記@AB)に対しては、産学協同・国際人教育・教育ルネッサンスを教育理念とし、業界最先端の教育を提供する“カンパニースクール”を標榜してきたヒューマン・アカデミーであれば、いろいろな点で協力することができると考え、当事業を開始した。
@国際理解・環境・情報・福祉・健康等の横断的・総合的な課題についての学習活動。
A生徒が興味・関心などに応じて自分で設定した課題につき、知識・技能の深化・総合化を図る学習活動。
B自己の在り方・生き方や進路について考察する学習活動。
ヒューマン・アカデミーの先端設備を活用してもらったり、業界との連携で蓄積したノウハウに基づく体験授業を受けてもらうことで、これからの社会を担う高校生に自分の“夢”を見つけてほしいと願っている。
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