「読字・書字障害児へのタブレットPC利用と指導改善」

 
表紙
1. プロジェクトの目的
  1-1 研究背景と課題
  1-2 本プロジェクトの目的
  1-3 用語説明
2. プロジェクトの概要
2-1 プロジェクトの全体像
2-2 対象となる校種・学年
2-3 成果の活用と普及方法
3. プロジェクトの実施スケジュール
  3-1 実施スケジュール(予定)
  3-2 実施スケジュール(実績)
4. 実施体制およびプロジェクト内打合せ
4-1 実施体制
4-2 人員構成
4-3 プロジェクト内の打合せ
5. 教材の開発
5-1 教材開発で必要な機能要件
5-2 作成した教材の種類とインターフェイス
5-3 作成した教材の仕様
5-4 ハードウエアの注意点など
5-5 ソフトウェアの概略フロー図
6. 授業実践等の事例
  6-1-1 K市M小学校
  6-1-2 参加するに至った経緯
  6-1-3 児童のプロフィール
  6-1-4 指導計画
  6-1-5 指導記録
  6-1-6 評価
     
  6-2-1 Y町Y小学校
  6-2-2 参加するに至った経緯
  6-2-3 児童のプロフィール
  6-2-4 指導計画
  6-2-5 指導記録
  6-2-6 評価
     
  6-3-1 K市I小学校
  6-3-2 参加するに至った経緯
  6-3-3 児童のプロフィール
  6-3-4 指導計画
  6-3-5 指導記録
  6-3-6 評価
  6-3-7 総評
     
  6-4-1 K市小学校
  6-4-2 参加するに至った経緯
  6-4-3 児童のプロフィール
  6-4-4 指導計画
  6-4-5 指導記録
  6-4-6 評価
     
  6-5-1 K市J幼稚園
  6-5-2 参加するに至った経緯
  6-5-3 児童のプロフィール
  6-5-4 指導計画
  6-5-5 指導記録
  6-5-6 本プロジェクトの評価と課題
  6-5-7 評価
     
  6-6-1 M市J小学校
  6-6-2 参加するに至った経緯
  6-6-3 児童のプロフィール
  6-6-4 指導計画
  6-6-5 指導記録
  6-6-6 評価
  6-6-7 総評
     
  6-7-1 M市M養護学校
  6-7-2 参加するに至った経緯
  6-7-3 児童のプロフィール
  6-7-4 指導計画
  6-7-5 指導記録
  6-7-6 評価
     
7. プロジェクト成果の普及方法について
8. 課題
9. 評価
10. 終わりに
11. 参考文献