◎Eスクエア・ニュース(第29号): 成果発表会準備の部屋を開設 今号の目次: ==================================== 1.電子会議室4:「成果発表会準備の部屋」を開設 2.各プロジェクトご紹介(第2回):特別支援教育ネットワーク・センター ==================================== 「Eスクエア・ニュース」への、ご意見・ご感想そして投稿をお待ちしています。 (お友達への再配信またはご紹介は、ご自由にどうぞ。バックナンバーの参照、 送信先の変更または中止等のご連絡は、「Eスクエア・ニュース」のページ http://www.edu.ipa.go.jp/E-square/kan/e2news.html をご覧下さい。) 1.電子会議室4:「成果発表会準備の部屋」を開設 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  Eスクエア・プロジェクトの平成13年度成果発表会準備のための電子会議室を 開設しました。 事務局では、今年度の成果発表会を企画&準備中です。 ・テーマ ・内容 ・実施方法 等、皆様方のご意見・ご要望をお聞きし、実際の企画や運営に反映させたいと考え ています。多くの方の積極的な参加をお願いします。  また、Eスクエア・ホームページでは、「話題の広場」には下記の4つの会議室 をオープンしています。 --- 電子会議室1: 平成13年度実践プロジェクトの部屋 http://www.edu.ipa.go.jp/cgi-bin/cgiwrap/~www/minibbs.cgi?log=1 (平成13年度の学校企画・地域企画・先進企画に関する会議室です。 各実践プロジェクトの活動状況やイベントの案内、事務局からのお知らせ等 リアルタイムに情報交換を行います。各企画に直接参加されていない方の参加も大歓迎です。) 電子会議室2: 未来の教室(新しい学習環境の創造) http://www.edu.ipa.go.jp/cgi-bin/cgiwrap/~www/minibbs.cgi?log=2 (「新しい学習環境の創造」に向けて、来年度以降に取り組むテーマについて、 「こんな教室があったらいいな」という夢を語りあい、実現を目指します。) 電子会議室3: フリートーク http://www.edu.ipa.go.jp/cgi-bin/cgiwrap/~www/minibbs.cgi?log=3  (会議室のテーマ募集中:テーマのご提案も書き込んでください。 ふさわしいテーマがあれば、会議室を新設します。) 電子会議室4: 平成13年度成果発表会準備の部屋 http://www.edu.ipa.go.jp/cgi-bin/cgiwrap/~www/minibbs.cgi?log=4  (今回新設した会議室です。) 2.各プロジェクトご紹介(第2回): 特別支援教育ネットワーク・センター 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (1)背景  障害による活動の制約を軽減し、主体的な学習を実現する補助手段として、 最新の情報技術を活用することにより、社会とのコミュニケーションを広げ、 自立的な学習や社会参加を促すことが非常に重要になってきている。  しかし、特殊教育現場や障害のある児童生徒の家庭等で情報技術の活用が 十分に進んでいないのが現状である。 (2)活動内容  本実践研究では、以下の3点が機能するセンターをインターネット上に開 設(http://www.apricoweb.ne.jp/senc2001/index.html)し、情報技術活用 の支援を実施する。  ・ニーズに応じた情報技術の情報を提供する。 (情報の提供)  ・試用できる情報技術を提供する。 (ソフト・ハードの試用)  ・支援スタッフによるサポートを提供する。 (直接・間接的なサポート) (3)目的  上記2.を通して、特別支援教育における情報技術の活用を推進し、「特別 支援教育においてインターネットを利用した情報技術活用支援センターの望 ましい在り方」を調査、明確にします。 詳細については、以下、ご参考です。 ・本実践研究の実施状況用HP http://www.apricoweb.ne.jp/senc2001/jissen/02.html ・平成12年度の活動内容 http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/pkon/handicap/handicap20010501.htm         (以上、今回のプロジェクトご紹介は伊藤智之さんでした。) ================================= 発行:Eスクエア・プロジェクト事務局 編集:関 幸一、塩本 愛 =================================