◎Eスクエア・ニュース(第41号):成果発表会の参加申込み受付開始 今号の目次: ==================================== 1.お知らせ:Eスクエア・プロジェクト成果発表会の参加申込み受付開始 2.お知らせ:「教育用画像素材集」活用コンテスト 応募締め切り迫る! ==================================== 「Eスクエア・ニュース」への、ご意見・ご感想そして投稿をお待ちしています。 (お友達への再配信またはご紹介は、ご自由にどうぞ。バックナンバーの参照、 送信先の変更または中止等のご連絡は、「Eスクエア・ニュース」のページ http://www.edu.ipa.go.jp/E-square/kan/e2news.html をご覧下さい。) 1.お知らせ:Eスクエア・プロジェクト成果発表会の参加申込み受付開始 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  Eスクエア・プロジェクト成果発表会を3月8日(金)および9日(土)の 2日間、東京ファッションタウンビル(臨海副都心 国際展示場正門駅前)にて 開催します。参加ご希望の方は、お早めにホームページよりお申込みください。  お申込みおよび詳細は、Eスクエア・ホームページ http://www.edu.ipa.go.jp/E-square/ をご覧下さい。 各分科会の発表テーマ・発表者等も掲載していますので、ご参照下さい。 http://www.edu.ipa.go.jp/E-square/seika/program0112_2.html ------ 初 日【3月8日(金)】 10:00 全体会  ご挨拶 文部科学省、経済産業省、主催者  基調講演 テーマ:教育へのインターネット活用の成果と課題       講師:メディア教育開発センター 所長 坂元 昂 氏  表彰式 13:00 分科会(3つの部屋に分かれて開催)  教育現場での実践事例や研究事例の発表と意見交換を行います。  A 地域企画1(地域が拠点となる全国横断的な取り組み)  B 地域企画2(地域を基盤とした取り組み)  C 先進企画(先進的な取り組み) 17:00 分科会終了 17:30 情報交換会 19:30 終了 二日目【3月9日(土)】 10:00 分科会(4つの部屋に分かれて開催)   D 学校企画1(総合的な学習の時間)  E 学校企画2(情報教育)  F 学校企画3(教科教育・総合的な学習の時間)  G 特殊教育(特別な支援を必要とする児童・生徒の教育)      (途中12:00〜13:00 昼休み) 15:00 終了 併設の展示会場では、教育関連諸団体の事業内容の展示や協賛企業の展示等を行います。 ------ また、順次、プログラムの詳細や関連資料等の情報を追加公開してまいります。 電子会議室:「平成13年度成果発表会準備の部屋」 http://www.edu.ipa.go.jp/cgi-bin/cgiwrap/~www/minibbs.cgi?log=4 にも参加下さい。 ご意見・ご要望をお待ちしています。 なお、「展示コーナー」への出展申込みも受け付けています。 2.お知らせ:「教育用画像素材集」活用コンテスト 応募締め切り迫る! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  情報処理振興事業協会(IPA)および(財)コンピュータ教育開発センター(CEC)は、 ミレニアムプロジェクト『教育の情報化』政策の一環として平成11年度補正予算事業 「教育用画像素材構築事業」を推進してまいりました。  このほど、「教育用画像素材集」サイトから、画像素材を学校等教育機関等 (家庭での教育を含む)における教育目的利用に限り、無償で複製・加工・二次的利用 することができる環境を整備することができました。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/  本コンテストは、「教育用画像素材集」を授業に活用するための、実践活用のアイデアと、 実践事例及びその利用作品を募り、優秀作品を表彰するものです。  尚、本コンテストは、従来から実施してきた教育分野での情報処理振興の一環として、 情報処理振興事業協会(IPA)と、(財)コンピュータ教育開発センター(CEC)が 共催し、CECが事務局を担当するものです。 応募締切り:  平成14年1月末日(木曜日)(当日消印有効)までに応募用紙・作品一式をCEC宛て 郵送で提出してください。 詳しくは募集要項をご覧下さい。 http://www.cec.or.jp/kenkai/gz/koubo/koubo.html ================================= 発行:Eスクエア・プロジェクト事務局 編集:関 幸一、塩本 愛 =================================