注)以下は、平成8年度100校プロジェクト成果発表会の資料より、
テキストデータを抽出してHTML化したものです。図表類や文字の大きさなど、
文書のイメージは、実物とは異なっていますので御了承下さい。
traceroute の旅
栃木県立小山北桜高等学校
加藤 栄光
1.はじめに
Webへのアクセスがどのような経路で伝わっていくのか、その経路のとお
りに実際に移動していけば、インターネットのイメージを、わかりやすく、と
らえることができるのではないかと考えました。
気象衛星ひまわりの画像が、国立がんセンターのWWWサーバで提供されて
います。昨年の8月に、本校から、このひまわりの画像を発信しているサーバ
まで、「人間パケット」となって、生徒とともに移動してきました。
2.国立がんセンターまでの traceroute
traceroute は、めざすサーバまでの経路情報を提供してくれるコマンドで
す。国立がんセンターまでの、traceroute は、次のようになっています。
hop | IPアドレス | ルータ名 | 設置場所
|
1 | 202.249.112.1 | router.engei-hs.oyama.tochigi.jp
| 栃木県小山北桜高等学校
|
2 | 160.12.128.199 |
| 宇都宮大学情報処理センター
|
3 | 160.12.128.1 | uugw.utsunomiya-u.ac.jp
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4 | 192.31.121.41 | udaicisco.tran.ad.jp
| 東京大学大型計算機センター
(文京区弥生)
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5 | 192.31.121.39 | cisco2.train.ad.jp
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6 | 192.41.197.15 | tokyo-1.bb.sinet.ad.jp
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7 | 150.99.101.1 | new-nacsis.bb.sinet.ad.jp
| 学術情報センター千葉分館
(千葉市稲毛区弥生町)
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8 | 150.99.90.1 | nishi-chiba.sinet.ad.jp
|
9 | 150.100.126.1 | otsuka.sinet.ad.jp
| 学術情報センター
(文京区大塚)
|
10 | 150.100.1.5 | otsuka-gate2.sinet.ad.jp
|
11 | 150.100.50.2 | kdd-im-cisco1.inoc.imnet.ad.jp
| 省際ネットワーク
(千代田区大手町)
|
12 | 202.241.2.65 | ntt-tky-cisco3.inoc.imnet.ad.jp
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13 | 202.241.0.222 |
| 国立がんセンター
(中央区築地)
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14 | 160.190.240.254 |
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15 | 160.190.10.1 | gan1.ncc.go.jp
|
ルータは、インターネットを構成する重要な機器で、経路情報を持っています。
「小山北桜高校発、国立がんセンター行き」の信号(パケット)が、さまざま
な所に設置されたルータに指示され、バケツリレーのように、目的地までよう
やく到達します。そこで、これらの経路をそのまま、自分自身がインターネッ
トのパケットになったつもりで移動する、という企画が、「traceroute の旅」
です。
3.事前学習
- シミュレーション
- 厚紙でルータを作って、がんセンターまでの、
パケットの流れと、ルータの働きを確認する。
- 栃木県と東京都の地図に、各ルータの設置場所と
順番(hop)とを記入する。
- 講義と学校内の移動
8月9日(金)14:30〜16:30
講師:NTT栃木支店 地域網運営センタ 土澤康一氏
- 電話のつながる仕組み(講義)
- 学校内の経路(移動)
202.249.112.7 情報処理室の1台のパソコン→(2F)→10BaseT
→ハブ→10BaseT →
202.249.112.1 roter.engei-hs.oyama.tochigi.jp(2F)
→専用線→MDF(分配装置:1F)→外の電話線への出口
- 小山北桜高等学校から宇都宮大学までの専用線の経路(地図による講義)
4.「人間パケット」出発
(1)8月19日(月)
- 12:30
- 国立がんセンターへのアクセスと本校からの traceroute および
ルータの役割について確認する
- 13:33 出発
- 本校〜延島電話(無人)交換センタ
〜小山ビル=中河原ビル(宇都宮)
−地域網運営センター(平出)
- 17:05
- 〜宇都宮大学工学部情報処理センター
(2)8月20日(火)
5.さいごに
私は、ネットワーク社会に生きる生徒たちに、コンピュータの向こう側には、
いつも「人がいる」ことを、伝えていかなければならないと思っています。
今回の旅で、traceroute では見えないけれども、実にたくさんの人が、ネッ
トワークを支えていることを知りました。そして、どこでも、非常に親切に対
応してくださったことに、生徒ともども、幸せに感じながら、栃木に帰ってき
ました。